2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ARROWS S EM01F白ロムをWiFi運用する

携帯電話はドコモのiPhone5Sに集約したのですが、家の中では基本的には充電しっぱなし。目覚まし時計や布団の中でのネット端末として、回線契約のないスマートフォン、いわゆる「白ロム」を使っています。世の中的には、SIMカードを挿さずに無線LANだけで使…

NTTドコモ Eye-Fiカード 01(ムック「"カワイイ”をシェアする写真術」付録)

4GBのEye-Fiカードが1890円で手に入る、ということでちょっと話題になっていたこのムック本。Amazonでは売り切れですが、会社帰りの書店では普通に売っていたので買ってみました。 Androidの専用アプリに転送するだけ、となっていますが、これはPCレスで運用…

何故かNEX-6とSEL1670Zで撮ったパリの写真を貼ってみる

ちょっと前なのですが、何故かパリに行きました。NEX-6とSEL1670Zを持っていたので、普通の旅行写真を貼っていきます。凱旋門。ゴミが映り込んでるorz 絵になる街並。 オペラ座。 ノートルダム大聖堂。 ルーブルとエッフェル塔。 セーヌ川。 どうってことな…

今週も雪でした。

連続で降られると、防塵防滴のボディ・レンズを手に入れてもっと良いカメラで撮りたくなりますが、今週もTG-625です。 今週の雪は先週よりも水分が多い、という話ですが、言われてみると積もり方が「ねっとり」しているような気がします。

CP+ 2014レポート〜技術展示とその他〜

製品に使われている技術展示を集めてみました。まずはソニーのセンサ製造用ウエハ。 これ、普通に12インチだと思うんですが、40個しか取れないんですね。SEL70200Gの円形絞り。 精密な制御が行われているのがわかります。リコーブースのミラーとAF駆動の展示…

CP+ 2014レポート〜レンズ一体型カメラと交換レンズ編〜

レンズ一体型カメラはSIGMA dp Quattroシリーズから。30mm単焦点のdp2 Quattroはタッチアンドトライ可能、dp1とdp3もモックアップが展示されていました。触れるのは1人3分までで順番待ちの行列が出来ていましたが、これに触りたくて横浜に来たようなものなの…

CP+ 2014レポート〜ミラーレス編〜

今年も行きました、かなり無理矢理に(以下略)。 一眼レフは未発売の新製品がほぼないのでスルーです。というわけでミラーレスから行きましょう。自分がEマウントユーザーなのでまずはソニーから。CP+に合わせて発表されたα6000。CP+の写真撮影にも使ってい…

Xtreme Mac - Micro Folio For iPad Air

メール溜めすぎだろ!っていう突っ込みはとりあえず我慢していただいて、iPad Airのケースの話。iPad Airを買ったヨドバシでたまたま見つけたXtremeMacのMicro Folioのケースを使っています。 Micro Folio|iPad Air|ケース|XtremeMac 背面と液晶面一体型…

SIGMA dp quattroが気になる

シグマ、新世代Foveon X3センサー採用の「dp Quattro」シリーズ - デジカメ Watch これまでのDPシリーズというと、四角い箱に太いレンズが付いてる、という感じのデザインでしたが、今回はぶっ飛んでます。なんでグリップがレンズと反対側に伸びるのか?…こ…

雪を防水デジカメで撮ってみる

関東でこんなに雪が降ったのはどれだけ久しぶりなんだろう。で、床屋に行くために外に出たので防水デジカメのOLYMPUS STYLUS TG-625を持って出ました。 手持ちのレンズ交換式カメラは防塵防滴ではないので怖くて持ち出せず。完全防備の防水デジカメの出番と…

雑誌が読める電子書籍端末としてiPad Airを買った。

今さらですが、iPad Airを買いました。一番安いWi-Fi版の16GB、色はスペースグレイです。 iPad購入はiPad 2に続いて2台目。ファーストインプレッションでは、「いまいち引っかからない」とか言ってたんですけど、結局買ってしまいました。購入理由としては、…

Manfrotto ミニ三脚 PIXI ブラック MTPIXI-B

鞄入れっぱなしの三脚として、同じマンフロットのポケット三脚を使っていたんですが、NEX-6とSEL1670Zの組み合わせだと見事にお辞儀してしまうので、入れっぱなしにできるサイズのミニ三脚を買ってみました。 自由雲台内蔵で、足の広げ方も調整できないミニ…