2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

デジカメを買おう!

「ノートパソコン欲しい」という要望はあっさり無視されましたが、「デジカメ欲しい」という要望がどうやら通りそうな感じ。…。嫁さんがデジカメ(FinePix F30)を持ち出す機会が増えてきました。F30を持って行かれてしまうとD40(デジタル一眼)とDiMAGE X…

ThinkPad X300正式発表

超薄型で光学ドライブは載せたけどカードスロットはなし、というところとSSD一本で35万から…という価格設定のため微妙感が漂います。○レノボ、1.42kgのSSD搭載モバイルノート「ThinkPad X300」でも、これがSSDじゃなくて普通のHDDで20万円台前半だったとして…

Inspiron 640m

去年の4月に買ったPCです。以下のスペックで65000円程でした。 OS:Windows XP Home CPU:Celeron M 430(1.73GHz) メモリ:1GB(たぶんDDR2 533のデュアルチャネル) HDD:40GB 光学ドライブ:CD-RW/DVDコンボドライブ GPU:GMA950(Intel 945Gオンボード) ディ…

DisplayLinkなアダプタ

○スラッシュドット・ジャパン | DisplayLink社のUSB接続VGAアダプタ、サインはVGAに対抗?出たのは結構前なのだけど、最近ちょっと気になっている。…。PCで画像圧縮かけてUSBにデータを流し、チップでデコードしてディスプレイに描画するUSBディスプレイデバ…

18-50mm F2.8 EX DC Macro HSMが値下げ

「HSMが付いてるから」という理由でニコン用だけ高かったシグマの18-50mm F2.8 EX DC Macro HSMが値下げになり、HSMなしの他のマウントと同価格に。○シグマ、HSM搭載レンズを最大2万6千円値下げまあ、あの値段じゃ売れないですよね。写りは全く変わらないの…

480円のCDウォークマン

秋葉原のジャンク屋でポータブルCDプレーヤー480円均一って書いてあったので、一個買ってみた。…。僕の中でのCDウォークマンの知識としては、G-Protectionが付いてるモデルは音飛び対策時に圧縮をかけない、ということ。480円の箱の中でG-Protectionが付いて…

有楽町で

ソニービルの前に有楽町ビックカメラにてDELLのXPS M1530の実機を触る。キーボードの質は悪くない。ただ、キー配列は慣れるために多少時間が必要な予感。矢印キーの位置もそうだが、Enterの右にキーがあるのはどうなんだろうなぁ。しかし、コストパフォーマ…

ソニービルで

土曜日はウォークマンA820シリーズとα350とmylo2を見てきた。…。A820はBluetoothヘッドフォンDR-BT50と接続された状態で置かれていた。Bluetooth接続のとき本体のボリュームスイッチは動かないんだね。本当は両方で操作できるといいんだけど。ヘッドフォン側…

カメラの防湿ケースをカメラごと落とした!

がーん。カメラは無事だったんですが防湿ケースが割れていた。そしてケースから一眼レフを取り出してみたらファインダーにボケたゴミが!ミラーになんか付いてるみたいだ。新しい防湿ケースとブロワーを買ってこよう…。<追記> 買ってきた。○ハクバ写真産業…

ThinkPad X24おっせー

最近ThinkPad X24がほぼメインPC化してるので、負荷がかかったときの遅さがすげー気になる。16ビットカラー設定なので写真の色も微妙だし。なんつーか、ML110G4にメモリ増設に加えてビデオカード購入までしたのは失敗だったなぁ。下手にお金を投資してしまっ…

Dr.DAC2が31230円

Amazonにて、3月頭くらいまで。これ安いんじゃね。現状買っても使用頻度が低いので手を出しませんが、一人暮らしだったら確実に買ってると思うね。

A&Vフェスタ2008

パシフィコ横浜で明後日から3日間。○A&Vフェスタ2008行きたい。

NiGHTS into dreams...

サターン版のPS2移植バージョン。Wiiで新作が出ましたが本命はこっち。Wii版も買いましたが、あれを買ったのはお布施みたいなもんですから。Wii版はストイックなレースゲーム感が薄れていて微妙。とにかく喋りがうざい。…。グラフィックがリメイクされていて…

CDプレーヤー欲しいな

現状、PS3の音をHDMI経由で流すようにしているので、液晶テレビとPS3の電源が入ってないとCDが聴けない。CDくらいテレビの電源を入れずとも聴きたい。そこで安物でいいので単品コンポのCDプレーヤー買ってAVアンプに繋いでみたいと思っていたりする。せっか…

新しいノートPC欲しいな

デスクトップPCが置いてある部屋が寒くてずっといるのがつらいので、最近ThinkPad X24の使用率がまた上がってます。…。ThinkPad X24はもう5年以上前に出たPCで、中古で買って使い始めてからでも3年くらい経ってる。メモリ640MBフル実装でHDDも80GBの速いもの…

最近買ったもの@2/18

昔は買った物をすぐに写真に撮ってアップしていたので、いつ何をいくらくらいで買ったのか確認することができたのだが、最近はすっかり適当になってしまい、結構忘れている。ということでテキストだけでいいのでまたスタートしたい。 CD:ライフアルバム/い…

iPod touch購入まで秒読み?

松村太郎さんがiPod touchのソフトウェアキーボードが結構イケる、みたいなことを書いていることに気づく。○TAROSITE.NET: Wireless Gate - iPod touchを楽しむ1つのパーツ「既にタッチタイプに近い速度で入力が出来るように慣れてしまった。」とか書いてい…

スマブラばっかやってる三連休。

とりあえずアドベンチャーモードをやり続ければキャラは増えるらしいことがわかった。まだ30%くらいだけど。…。噂のネットワーク対戦をやる。ラグはあるが予想以上に快適。フレンドとやるときにはボイスチャット機能が欲しいなぁ。「ワー」とか「ギャー」と…

学習リモコンRM-PL500Dの基本的な使い方

ソニーの学習リモコンRM-PL500Dの使い方。設定変更しようと思うと毎回必ず忘れるのでメモ。 取り扱い説明書 メーカー番号一覧表(PDF) 手動で覚えさせる場合の操作方法 RM-PL500DSETボタンを3秒押す SETボタン点滅 RM-PL500D上で設定したい機器のボタンを押…

ノイズキャンセリング機能付きBluetoothワイヤレスオーディオレシーバーって出ないのかなぁ

電車の中でノイズキャンセリングイヤホンをつけて上の文章を書いてて思いついたんですけど、ノイズキャンセリングイヤホンって、ケーブルが長いし途中に電池ボックスがあるので、リモコンがあると使いにくいんですよ。そこで、ソニーのウォークマンと同じよ…

NW-HD1の次のポータブル音楽プレーヤーを考える

NW-HD1を使いはじめてそろそろ3年です。本体の方は電池も交換したし、ほとんど標準付属のケースに入れっぱなしなので見た目も綺麗ですが、リモコンのRM-MC40ELKの方はかなりヘタっています。印刷された字はかすれて消えかかっているし、裏のクリップには亀…

iPodによるイヤホンバブル

大学生の頃、安いイヤホンを買い集めて比べるのに凝っていた。当時買った物を覚えてる限りで上げるとこんな感じ。とりあえずその頃の定番はほぼ押さえている。 SENNHEISER MX500 PHILIPS SBC-HE580 PHILIPS SHE-775 SONY MDR-E931SP SONY MDR-EX71SL KOSS Th…

ML110G4上のWindows XP MCEにリモートデスクトップ接続すると英語キーボードの配列に誤認識される

さっきWOLで立ち上げて、リモートデスクトップでログオンしたら英語キーボード配列になってた。○tko chronicles vol.3: windows xpで日本語キーボード(jis配列106キーボード)が英語キーボード(101キーボード)として認識される場合の対処方法 ○キーボードの配…

TN液晶の24インチが4万円を切る

○激安★超特価商店街 : Acer AL2423WBtd 24型WUXGA液晶ディスプレイ 送料込39800円ついにこの値段になったか。お店で見ている限り、TNで視野角160度でも結構大丈夫そうに見えるんですよねぇ。VAやIPSの24インチが6万円で買えたとしても、2万円安いならこっち…

32GBか。

○アップル、メモリを32GBに強化した「iPod touch」NW-HD1の買い換えを考えたとき、冷静に欲しいのはiPod touchの32GB版ではなく、iPod nanoの32GB版なんだよね。筐体がでかいから載せるのがラクなのはわかるんだけど。純粋に音楽を聴くためでないプレーヤー…

PMAに次世代のデジカメを見る

LUMIXとかFinePixとかに気になるのもありますが、それらは所詮今の世代のデジカメの進化系。買う気が起きたら実写画像が見て判断すればいいので、ここでは「次世代」を感じるカメラを書いてみます。…。デジタル一眼レフは各社エントリークラスでいくつか発表…

スマブラ買えました

クラコンの2個目も購入。買ったけど下手なので適当にやります。