ThinkPad X300正式発表

超薄型で光学ドライブは載せたけどカードスロットはなし、というところとSSD一本で35万から…という価格設定のため微妙感が漂います。

レノボ、1.42kgのSSD搭載モバイルノート「ThinkPad X300」

でも、これがSSDじゃなくて普通のHDDで20万円台前半だったとしても微妙だと思うんですよ。ThinkPad Xシリーズって1スピンドルである程度高速なCPUを載せる、というところに魅力があると思うんですよ。ThinkPad Tシリーズも高いモデルではモバイルワークステーションとでも言うべきハイパワーなCPUとGPUを積むところに存在意義がある「T61の機能とX61のモバイル性を両立」って言ってるけど、Tシリーズは機能じゃなくて性能が重要なんだと思うし、Xシリーズはモバイル性じゃなくてモバイルと性能のバランスが売りなんだと思うんです。

まあ、これまでThinkPadのラインナップになかった部分に挑戦するモデルと考えるべきなんでしょうねぇ。