2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年の買い物まとめ

ONKYO DAC-HA200 まず買ったのがポータブルヘッドホンアンプ。 DAC内蔵ポータブルヘッドホンアンプONKYO DAC-HA200を買ってみた〜まずは外観から〜 - 寒らふの光と影(Saburahu’s Diary) -3rd Edition- DAC内蔵ポータブルヘッドホンアンプONKYO DAC-HA200を買…

お台場レインボー花火2015

12月の土曜日にはお台場で「お台場レインボー花火2015」というのが開催されていました。夜19時から10分だけのとても小さな花火ですが、今年は一度も生で花火を見ていなかったので、ちょっと行ってみました。 実は昨日書いたミチテラスの会場から、そのまま向…

東京ミチテラス2015〜丸の内駅舎スペシャルライトアップ〜

本日まで開催されていた東京ミチテラス2015。内容は丸の内駅舎のスペシャルライトアップと行幸通りの「光のプロムナード」の2本立て。「光のプロムナード」はあまりにも人で溢れていて、その割にはショボそうだったので、丸の内駅舎のスペシャルライトアップ…

4KハンディカムSONY FDR-AX30

現在はソニーストアでの販売は終わってしまっており、量販店の在庫でしか入手できないようですが、一ヶ月ほど前に4Kハンディカムを購入しました。 FDR-AX30 | デジタルビデオカメラ Handycam ハンディカム | ソニー 購入目的はズバリ「子供のお遊戯会の撮影…

今年購入したPCについて

そういえば、今年は2台PCを購入したのです。とりあえずここに購入記録を残しておこう。1台はコンパクトなデスクトップPC。 キットで9800円なり。 ZOTAC nano XS AD11 Plus 製品情報 ZOTAC ベアボーン ZBOX nano XSシリーズ | 株式会社アスク キットとは言っ…

秩父鉄道荒川橋梁でSL「パレオエクスプレス」を撮影

今年は既に運行を終了してしまいました(春まで運行はありません)が、秩父鉄道のSL「パレオエクスプレス」を撮影してみました。まあ、思い立って出かけたので無計画だったのですが。秩父へのルートは東武と西武がありますが、今回は西武を選択。西武秩父線…

買ったけどレビューするつもりがないもの

基本的に、買ったものは何らかの形でレビューを書いているんですが、例外もあります。今回は、そんな「買ったけどレビューするつもりがないもの」をリストアップしてコメントしていきます。なお、大体ここではレビューしてないけどTwitterではなんか呟いてる…

デロリアン・タイムマシン仕様 @ 東京国際フォーラム

先週末、東京国際フォーラムで開催された映画「Back to the future」のコンサートのために、タイムマシン仕様のデロリアンが展示されていたので見てきました。 バック・トゥ・ザ・フューチャーinコンサート 今年2015年は、パート1の公開から30年に辺り、パー…

Build 10586のWindows 10インストール用イメージを使ってThinkPad X220にクリーンインストール

Windows 10初のメジャーアップデートとなるBuild 10586が公開になりました。 Windows 10初のメジャーアップデートが一般公開 〜日本語版でもコルタナが利用可能に - PC Watch Windows 10インストール用イメージもBuild 10586に差し替わる 〜7/8/8.1のプロダ…

Logicool K380マルチデバイスBluetoothキーボード

スマートフォンやタブレットに接続するためのBluetoothキーボードにおいて、Logicoolは他社と比べて一歩抜きんでた存在と言って良いでしょう。その中の1つがK480というBluetoothキーボードにおいて実現した、3台までの好きなデバイスをOSに関係なく登録でき…

隅田川駅貨物フェスティバル2015

去年その存在を知ったJR貨物の隅田川駅公開イベントに行ってみました。 隅田川駅は南千住駅の東側に広がる貨物駅。到着する列車は貨物列車のみ。周りは宅地化が進み、タワーマンションが建ち並び、汐入公園という無茶苦茶デカい遊具がある公園もあります。 …

タミヤ1/1実車版ミニ四駆「エアロ アバンテ」

これは先週末。お台場の「MEGA WEB」で展示されていたので見てきました。 「1/1ミニ四駆」なのでガイドローラーがありますが、「展示用の1/1モデル」ではなく自走可能で、午前中には走行デモも行われた模様。 ミニ四駆を再現したガイドローラーはちょっと違…

護衛艦「いずも」横浜港大さん橋入港(10/12)

2週間前ですけど、横浜の大さん橋に、現在海上自衛隊で最大の艦艇である「いずも」が入港するところを見てきました。まあ、日程とかちゃんと確認せずに行ったので、普通に停泊してると思って行ったら何もいなくて、がっかりしてしばらく待ってたら入港してき…

ドコモ版iPhone 6s 64GB スペースグレイ購入(ファーストインプレッション)

5sからの機種変更。去年6を買わなかった理由は予約時に書いた通り、ドコモの料金プランです。その辺りは、予定通りにカケホーダイライトと5GBのプランにしました。ただ、1年間限定で1GB増量(iPhoneボーナスパケットキャンペーン)になりますので、6GBに。し…

ドコモ版iPhone 6s 64GBスペースグレイ予約しました

auにMNPしようかな、とも思って悩んでいたのですが、結局ドコモのまま機種変更することにしました。理由はコレ。 ドコモも月額1700円の通話定額「カケホーダイライト」 - ケータイ Watch ARPUを下げないようにケチくさい制限があるのですが、個人的な利用状…

ELECOM BluetoothオーディオレシーバーLBT-AVWAR700

定期的に買ってる気がするBluetoothオーディオレシーバーですが、最近のデスクトップオーディオシステムの構成の変更に伴って新しくしました。 BluetoothオーディオレシーバーBOX - (LBT-AVWAR700) 今回肝なのは光デジタル出力が付いていること。この前紹…

Synergy - Mac日本語(JIS)キーボード対応版からWIndowsのSynergyに”|”を飛ばす方法

Synergy 1.7.4-stable - Mac日本語(JIS)キーボード対応版のYosemite(10.10)対応バイナリ公開しました - 寒らふの光と影(Saburahu’s Diary) -3rd Edition- しばらく使っていて気づいたのですが”\”はコードの修正で飛ぶようになったのですが、「Shiftを押し…

テック TESWDA31 光デジタル角型ケーブル3入力1出力AC駆動セレクタ

現在使っているヘッドホンアンプのHP-A4には入力が2系統(USBと光デジタル1系統)しかありません。とりあえずメインのMacBook Pro with RetinaをUSB接続し、その他の機器の音はサブディスプレイを兼ねている液晶TVでデコードして光デジタルで入力する、とい…

Synergy 1.7.4-stable - Mac日本語(JIS)キーボード対応版のYosemite(10.10)対応バイナリ公開しました

とりあえず、普段使ってるMacがYosemite(10.10)なので、自分用にビルドしたものを公開しました。 Synergy - Mac日本語(JIS)キーボード対応版 本当に自分が使う環境でしか動作を確認していないので、それ以外ではどうなるかはわからないです。暇を見つけて…

今どきなSynergyにパッチを充ててJISキーボードの日本語キーが飛ぶMac版をビルドしよう

※Yosemite用のみですが、ビルドしたものをダウンロードできるようにしました。 Synergy 1.7.4-stable - Mac日本語(JIS)キーボード対応版のYosemite(10.10)対応バイナリ公開しました - 寒らふの光と影(Saburahu’s Diary) -3rd Edition- その昔、SynergyKMと…

 MUIX IX1000とXiaomi Piston 2を比較する

大手メーカーにイヤホンをOEM供給しているという韓国iSOUNDのブランドMUIXの2モデル目、IX1000を買ってみたものの、どう評して良いかわからずしばらく放置していたのですが、購入価格帯の近いXiaomi Piston 2と比較してみることにしました。 まずはMUIX IX10…

Nikon AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR発表

Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS(SEL1670Z)が発表される直前、APS-C Eマウントをメインにするのではなく、AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRを買ってNikon FマウントのDXフォーマットをメインにしようと思っていた時期があったのですが、この…

α7R IIそのものよりも気になるもの

海外発表:4,200万画素+5軸手ブレ補正の「ソニーα7R II」 - デジカメ Watch 大体下記で妄想したとおりになってきました。 α7 II発表から想像するEマウントの今後の方向性について - 寒らふの光と影(Saburahu’s Diary) -3rd Edition- α7R IIでは、TLM(トラ…

北鎌倉、明月院のあじさい

この季節に鎌倉って久しぶりな気がしますが、明月院はもう見頃、という話を聞いたので行ってみました。 あじさいの撮影が面白いと思うのが、天気が良いと思ったよりも雰囲気が出ないところ。 天気が良かったので、木の陰にある株を主に狙いつつ、日差しが強…

おウチの机環境を晒してみるよ

いわゆる、一般家庭における「ワークスペース(書斎スペース?)」なので、ここで仕事してるわけでもなんでもないんですが、机の話は前からちょっとしてみたかったので。 あと、基本的にそんなにキレイではないので、全景はNG、さらに縮小した状態とします。…

アクティブスピーカーFOSTEX PM0.3購入〜その3 使い勝手など〜

大体オーディオ機器は音質を最後にするのですが、前回やってしまったので最後は使い勝手など。 上位機種のPM0.4nなどは左右独立のアンプで、ボリュームも左右それぞれにあるのですが、PM0.3の場合は通常のPCスピーカーと同様で、右側にアンプが入っています…

アクティブスピーカーFOSTEX PM0.3購入〜その2 音について〜

順番がおかしい(本来は先に使い勝手とかインタフェースとかやるべき)気もしますが、次回は音質、って書いちゃったので音について。なお、以下の感想を書くときの視聴環境として、DACとして同じFOSTEXのHP-A4と組み合わせています。PM0.3には2つの入力端子…

アクティブスピーカーFOSTEX PM0.3購入〜その1 購入理由〜

普段、PCで音楽を聴くときはイヤホンなんですけど、たまにはスピーカーで音を聴くこともあります。 これまではOlasonic TW-D7OPTを使っていたんですけど、音の面で正直あんまり気に入ってなかった。何がいけなかった、っていうと、角が立つような気がします…

夏に向けてのモバイル音楽環境

ポータブルヘッドフォンアンプ(ONKYO DAC-HA200)も、ジャケットを着ない季節になると使用頻度がどうしても下がります。 世の中にはチョークバックを使って一年中使う人もいるみたいですが、サイドにポケットにある鞄の時以外はNW-A16単体を胸ポケットに入…

蔦屋家電に行ってみた

開店前から気になっていた蔦屋家電。行ってみた。 二子玉川 蔦屋家電 - ライフスタイルを買う家電店 とはいっても、内部は撮影禁止ってことに一応なってるので、うだうだと感想を書いていきます。基本的には、「家電のセレクトショップ」と呼ぶのが正しいで…