護衛艦「いずも」横浜港大さん橋入港(10/12)

DSC06267.JPG
2週間前ですけど、横浜の大さん橋に、現在海上自衛隊で最大の艦艇である「いずも」が入港するところを見てきました。まあ、日程とかちゃんと確認せずに行ったので、普通に停泊してると思って行ったら何もいなくて、がっかりしてしばらく待ってたら入港してきただけなんですけど。

先週末、海上自衛隊の観艦式が行われましたが、その前の週末から体験航海(予行)などが行われており、これは最初の体験航海の最後、となるようです。入港は5時頃、ということで、大さん橋の上には人が集まってきて、自衛官の方々の準備が進みます。
DSC06199.JPG
DSC06212.JPG
謎の小型ボート。

しばらく待つと入ってきました。
DSC06229.JPG
DSC06265.JPG
少しずつ近づいてきます。
DSC06293.JPG
DSC06294.JPG
艦橋。
DSC06311.JPG
こういうのも見ていて飽きないです。
DSC06358.JPG
着岸した大さん橋側から見えたヘリコプターは4機。

ついでにiPhone 6sの4K動画のテスト撮影もしてみた。隣に白いレンズを持った人がいたので、その人のシャッター音が入ってます。

思ったよりも細かいところまで写っていてビックリ。これは思ったよりも楽しい。4Kハンディカム欲しいなぁ。

ちなみに、いずも入港に沸く反対側では美しい夕焼けの風景が。
DSC06377.JPG
何度か行ってますが、一番奥の、大さん橋ホールの上辺りに行くと、富士山が入るんですね。知りませんでした。

次回(3年後?)は護衛艦に乗ってみたいなぁ。