2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

OLYMPUS PEN Lite E-PL7とPENTAX K-S1

オリンパスのE-PL7は手元にあるE-PL5の2世代後の後継機。E-PL6はボディ形状そのまんまのマイナーチェンジでしたが、E-PL7はボディも新しくなっています。 自分撮り機能を強化した「OLYMPUS PEN Lite E-PL7」 - デジカメ Watch 手ブレ補正がE-M10と同様の3軸…

iPad Airのケース買い換えました(BUFFALO BSIPD13Lシリーズ)。

最初に買ったケースは軽くて良かったんですが、純正と同様に蓋の折れ目に沿って曲げてスタンドにするタイプのカバーって安定しないし、角度も自由度がない。ということで、今回は違う機構のケースを買ってみました。色はブラウンです。 iPad Air専用レザーケ…

次に欲しいレンズを決定していく(いつ買うかは別として)。

今年は割とたくさん国際フォーラムに行ってる気がするのですが、レンズ沼とは恐ろしいものであります。 Eマウントだけじゃなくてm4/3に手を出したので選択肢が一気に広がりんぐ。超広角は買うならSEL1018と決めているのですが、E-PL5にもう少し薄いレンズが…

Microsoft All-in-One Media Keyboardを買ってみた

Microsoft All-in-One Media Keyboardを買ってみました。購入目的はズバリ、Windows 8.1でリビングPCを構築するため。 All-in-One Media Keyboard (オールインワン メディア キーボード) まずはサイズとキー配列について。比較対象は15インチMacBook Pro Ret…

α5100発表

2月に発売になったばかりのα5000より「ちょっと上位」のモデルとしてα5100が登場。impressではデジカメWatchより何故かAV Watchの方が詳しい。 ソニー、0.07秒の高速AF搭載、XAVC S動画対応のミラーレス一眼「α5100」 - AV Watch ボディ形状はほぼα5000その…

+11000円の魚眼、SEL16F28用フィッシュアイコンバータVCL-ECF1

Eマウント登場時のダブルレンズキットに付属していたSEL16F28用には2本のコンバータレンズが発売されています。片方が以前レビューしたウルトラワイド(超広角)のVCL-ECU1。 +9000円で体感する18mm相当の超広角、SEL16F28のウルトラワイドコンバーションレ…

信州・北陸・名古屋と一周してきた話〜その5、名古屋で「なりたけ」全店制覇を果たす〜

福井から敦賀、敦賀から近江塩津、近江塩津から米原、と北陸本線の各駅停車・新快速(各駅停車だけど)を乗り継ぎます。まずは敦賀。 富山からずーっと乗ってきた521系もここまで。敦賀からは225系。一応新快速。 車内にはディスプレイが。近江塩津で乗り換…

信州・北陸・名古屋と一周してきた話〜その4、永平寺〜

とりあえず、1日目に三国の方に行くことは決めていたのですが、二日目は各駅停車で東海道を上って帰るつもりでした。言ってませんでしたが、これは基本的には青春18きっぷの旅です。調べてみると永平寺も観光地としては結構有名らしい。行きたいなぁ、と思い…

信州・北陸・名古屋と一周してきた話〜その3、東尋坊へ向かう。〜

朝長野にバスで着いてから約8時間。午後3時半に福井駅到着。えちぜん鉄道に乗り、三国港方面へ。 えちぜん鉄道、車輌はそれなりに新しいですが、ローカル線としての雰囲気は素晴らしい。 途中寄り道をして、ここ三国が詩人、三好達治が5年ほど暮らした地であ…

信州・北陸・名古屋と一周してきた話〜その2、富山を経由し金沢、福井へ。〜

直江津からは北陸本線各駅停車、富山行き。直江津から金沢までの区間も北陸新幹線開業後にはJR西日本から第三セクターに移管されます。475系列が良かったけど413系。ボックスシート取れず。 トンネル駅、筒石。降りたいけど通過。途中、糸魚川で特急に抜かれ…

信州・北陸・名古屋と一周してきた話〜その1、まずは信州〜

あんまり旅行しないんですけど、珍しく1人で旅行行ってきました。ズルズルと書くよ。まずは夜行バス(深夜バス)で長野に向かいます。 何気に人生初の夜行バス。新宿から長野の便は埋まっていたので成田空港から長野の便を京成上野から。本来は3列シートのは…

久しぶりにKEF iQ3を引っ張り出してきた話

会社に入って間もない頃にKEF iQ3とSA-XR55という組み合わせの「プアオーディオ」と呼ぶべきオーディオ機器を揃えまして、プレーヤーとしてPCやApple TV(AirPlay)を使ってオーディオを楽しんでいたのですが、子供が産まれたのを機に箱詰めして物置部屋にし…