2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スマブラ買えませんでした

ヌンチャクが売っていたので買ってみる。ついでにPS3版Call of Duty 4を買ってみる。初FPS。慣れるまで時間がかかりそう。

RD-H1のHDDを初期化

断片化の進行が酷くて再生の途中に何度も再生が止まったりするようになったのでHDDを初期化しました。見てない番組を大量に消してしまいましたが、残したいと思っていたものはかなり前にバックアップ済なのでいいでしょう。これでまた正常に動いてくれればい…

薄型テレビ"マニア向け"データベースって誰か作らないかな

REGZAを買って、自作構成に近いPCの接続とかあまり使わない機能とかをいろいろ弄っていて思ったのだけど、パンフやレビューじゃわからない微妙な部分の仕様や動作ってのは調べてもなかなかわからない。テレビのユーザーインタフェースや機能、入出力端子の設…

D60とか標準ズーム刷新とか

○ニコン、センサークリーニングを搭載したエントリー一眼レフ「D60」 ○ニコン、「VR」内蔵の標準ズームレンズ2機種 ○ニコン、シフトレンズなどMicroレンズ2機種D40xのマイナーチェンジっぽいモデルとしてD60が出る模様。D40はローエンドにまだ残る感じ。VRの…

居間でCDを聴くときに400W近く喰ってるかもしれない点について

居間でCDを聴くためには、 AVアンプ テレビ PS3 の3つの電源が入っている必要がある。これはPS3のHDMIに音声を載せ、テレビの光デジタル出力からAVアンプに入れているためだ。AVアンプはデジタルアンプなのでそんなに電気を喰ってないと思うのだけど、PS3は…

タムロンの17-50mm F2.8のモーター内蔵バージョンがついに出た!

キタコレ!○タムロン、17-50mm F2.8と18-200mmのニコン用モーター内蔵レンズ実売4万円のF2.8通し標準ズームの(D40でも使える)モーター内蔵バージョン。SIGMAのほぼ同スペックのレンズはHSMを内蔵したため値段がアップしてしまったのですが、こっちはお値段…

QWERTYキーボード付き"ケータイ"

ずいぶん前から、普通の携帯電話のソフトウェアプラットフォームを使い、入力だけスマートフォンっぽいのが欲しいと思っていたのだけど、ついに出た。○3.5型液晶やフルキーボード搭載の横開き端末「922SH」スマートフォン的なデバイスについて、僕個人として…

寝る前のメモ

Z3500のUSB HDDの入れ替えは無事終わった 見たい番組をひたすら毎週録画設定する 意外と被って困る RD-H1録画番組のVirtualRDを使ったPCへの転送は失敗 断片化がかなり進んでるから不調なのかも 保存したい番組はすでに転送済なので消しても問題ない Picasa…

REGZA 42Z3500のUSB HDDを「交換」する

本日、REGZA用に500GBのUSB HDDを買ってきて、これまで使っていた250GBのUSB HDDと交換することにした。…。USB HDDは複数台登録することが出来るが、同時に接続できるのは1台だけ。それならデータを移行して元の250GBのHDDは別の用途に使いたい。手順として…

秋葉原と銀座に行ってきたのだけど、

お目当てのキーボードは完売。あの値段なら当然か。…。あるジャンク屋にドリームキャストが1500円で置いてあった。初代ドリームキャスト用キーボードもあった。一瞬すごく欲しくなったけどやめた。…。あと、いろんなところでEee PCが展示されていた。ヨドバ…

REGZA 42Z3500のニッチな機能の完成度

どこのメーカーの液晶テレビにも上位モデルになると必ず二画面モードというのがある。画面を半分に分けて、それぞれで別のソースを表示することができる。…。Z3500にも当然二画面モードはあるのだが、結構制限が厳しい。いろいろ試してみたところ、以下のよ…

軽い物欲。

去年買ったテレビとかPCとかをまだいじり切れてなくてちっとも「減価償却」出来ていないので、結構物欲は冷めてます。ちょっと905iに惹かれていた携帯の買い換えも、噂レベルだったドコモとGoogleの提携が発表され、端末のネイティブの機能と絡んでくれる可…

居間のThinkPadから家中のデスクトップPCを制御しよう(5)〜ひとまず完成〜

こんな感じになった。 居間にあるデスクトップPC - eMachines J4250 - Windows XP Home 電源オン : オンボードNICによるWake On Lan リモート操作 : Synergy(画面=テレビは見れる位置にあると想定) 電源オフ : Synergyから切る 別の部屋にあるデスクトッ…

居間のThinkPadから家中のデスクトップPCを制御しよう(4)〜リモートデスクトップなPCの電源をリモートから切る方法〜

リモートデスクトップでログオンするとスタートメニューから「終了オプション」の項目がなくなってしまい、スタートメニューからは電源が切れなくなる。リモートから電源を入れるのも重要だが、リモートから電源を切れるようにもなっていて欲しい。さてどう…

居間のThinkPadから家中のデスクトップPCを制御しよう(2)〜pingが通らない〜

居間にあるデスクトップPCからノートPCにpingが通らない。SynergyもノートPCのアドレスが見えない、と言っていて繋がらない。pingが通らない理由はWindowsファイアウォールだった。ノートPCはXP Homeのためファイル共有を切ってあるのだが、その結果「ファイ…

居間のThinkPadから家中のデスクトップPCを制御しよう(3)〜eMachines J4250のWake On Lan〜

とりあえず現状。 追加した玄人志向 GbE-PCI2からは電源オフ状態からWake On Lanで電源を入れられない スタンバイのPCにMagicPacket投げて復帰、というのは出来る オンボードのIntelからなら行ける ただし主電源を切ったり、電源ケーブルを抜いたりするとLAN…

REGZA 42Z3500でPS3の44.1KHz CD再生が出来ません

REGZAを買ってからAVアンプへの入力はすべてREGZAのデジタル出力経由になっている。こうするとPS3やPCからHDMIの映像と一緒に出力された音声も、レコーダーやWiiからアナログで出力された音声も、テレビ放送の音声もすべて適切に変換されてREGZAの光デジタル…

青春18きっぷが全然使えませんでした

2回使えなかった。お金無駄にした。次からちゃんと計画立てて泊まりがけで使おう。

日記更新ツールを作りたい…のメモ

はてなダイアリーの記法一覧のページ。○はてな記法一覧 - はてなダイアリーのヘルプまあ、「編集」ってやりゃー出てくるんだけど。…。さすがに高機能なので、ツール作らなくてもいいかなぁ…という気分にもなってきた。まずはせっせとflickrに上げることが重…

居間のThinkPadから家中のデスクトップPCを制御しよう(1)

っつーわけで新しいネタ。…。この日記を書いているThinkPad X24から家にある3台のデスクトップPCを制御しよう、という話。…。制御したい3台は以下の通り。 居間にあるデスクトップPC - eMachines J4250 - Windows XP Home 別の部屋にあるデスクトップPC(1)…

2407WFP-HC HASが復活してる

しかも59800円と安い。…。せっかく24インチのディスプレイを買うならデジタル入力が2系統以上あるのがいいなぁ。最低限PCとAV機器をそれぞれ一台ずつ繋ぎたい気もする。まあ、この値段だから文句を言っちゃいかんのだけど。パネルはSAMSUNGのPVAかLGフィリッ…

MDR-EX90SLにER-CK5L BKをつける

ソニーのカナル型イヤホンのイヤーピース交換用としてソニー純正ではなくてオーディオテクニカのヤツを買ってみた。理由は昨日書いたとおりソニーは同じサイズのばら売りしてくれないから。ソニーがLだったのでオーディオテクニカの旧タイプ用のLを買ってき…

1x年ぶりの歯医者

何げに小学生以来歯医者ってかかったことなかったんだよ。会社に入るまで歯科検診にもひっかからなかったし。しかし、去年の歯科検診でついにひっかかり、さらに奥歯のあたりが痛くなってきたので行ってきた。ネット上で評判を調べて、近くて評判の良さげな…

MacBookAir

朝「特ダネ」に出てるのを見てはじめて知った。…。バッテリをユーザから交換不可能にしたり、メモリを増設不可にすることで薄型筐体に1.8GHzの低電圧(超低電圧ではない)のCPUを載せたのがポイントか。基本的にはデザインの妙なので、実装技術的なすごさは…

ストリートファイターZERO ファイターズ ジェネレーション

買った。昔のPSやSSへの移植版とは違い、これはCPS2基板をエミュレータで動かしているらしく、ROMを読み込むと途中でローディングがなく、非常に快適に動く。…。しかし、一応全シリーズが入った廉価版が2000円以下とは…。…。久しぶりにやったけど、下手にな…

青春18きっぷが全然使えません

12月は演奏会直前だったし、年末年始は実家帰ったりなんだで遠出しなかったし。…。そんな感じであと4回分残ってる。とりあえず明日から休みの日は毎日使えばいいか。

テレビとゲーム機にキーボード切り替え機が欲しい

居間にはREGZA、Wii、PS3、PCと4台もキーボードがつながる機械が置いてある。ちなみに、LANケーブルがつながっている機器もREGZA、PS3、PC、RD(レコーダー)と4台もある。ここだけ100BASE-TXのスイッチなのだが、ギガビットのスイッチに買い換えるときは…

メディアの寿命

「山田祥平のRe:config.sys - 命短し恋せよTV( http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0111/config190.htm )」退職して時間の余裕が出来た父親が一時期アナログデータのデジタル化に嵌っていて、死んだ祖父の撮った写真を全部スキャンとか、昔取ったビ…

やっぱなくなるのね。

○「SCE、PS3 20/60GB HDDモデルの出荷を1月で終了( http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080110/sce.htm )」我が家の旧型PS3は「アプコン機能付きワイヤレスコントローラー標準搭載PS2」としても有効活用しております。アプコン機能よりもワイヤレス…

Eee PC日本版は49800円

○「マウスとアドテック、Windows XP搭載「Eee PC」を49,800円で発売( http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0110/adtec.htm )」199ドルPCって呼ばれていたと考えると高いんだが、充分手が出せる値段ですよね。…。Menlowが載った次世代機まで我慢我慢。