1x年ぶりの歯医者

何げに小学生以来歯医者ってかかったことなかったんだよ。会社に入るまで歯科検診にもひっかからなかったし。しかし、去年の歯科検診でついにひっかかり、さらに奥歯のあたりが痛くなってきたので行ってきた。

ネット上で評判を調べて、近くて評判の良さげなところを選んでみた。予約にはちょっと苦労しそうだが、そこは仕方がない。

…。

予想通り親不知。もともと歯並びがどうしようもなく悪いし、虫歯にもなってるので、さっさと全部抜いてしまいましょう、ということになりました。

…。

まずは上から行くみたいです。来週金曜の午前に。

氷層の手術で足の親指に注射とか、鼻の手術で頬骨に注射とか、痛い系は相当経験してますけど、親不知抜くのってどれくらい痛いんだろう。下がヤバいって言うよね。

歯も子供の頃に前歯の間に一本余計なのが生えてきて強引に抜いてるんだよなぁ。あれは近所の歯医者から大学病院に回されて大変だった。

…。

ちなみに、痛みはかみ合わせで親不知が押され、どっかが圧迫されるからだと診断され、とりあえずの痛みを押さえるため最初に抜く予定の親不知を軽く削って終了。奥の歯なので口を開けるのがツラかった。

口を開けると相変わらず痛い(これは顎の痛み?)のですが、飲み薬ももらい、歯痛がなくなって頭が痛い感じはなくなりました。