アンカーリンクス(LC-4)をPeak Design Tokyoで購入

Untitled

カメラのストラップはPeak Designのアンカーリンクシステムで簡単に取り外してできるようにしていて、常用するカメラには一通りアンカーをつけ、ショルダーストラップを2本用意して、最大2本を肩掛けできるようにしていたのですが、ストラップ側を1本紛失してしまいました(どっかに置いてきたと思われる)。

というわけで、1本アンカーリンクシステム対応のストラップを用意しないといけないのですが、好きなストラップをアンカーリンクシステムに対応させるアンカーリンク(LC-4)という製品は量販店では購入できません。

日本からは、送料が結構な値段(住所を入れたら送料3000円と出ました、、、)になるピークデザイン本国の直販か、

銀座にある直営ストアのピークデザイン東京でしか購入できません。我が家の場合は銀座に行った方が安上がりなため、行って買ってきました。

しかし、耐久性が重要でカメラボディに付ける側のアンカーは普通に量販店で買えるのに、ストラップに付ける側は普通に買えないのはどうしてなのかなぁ、という気はします。

SNS上で「アンカーリンクス切れてカメラ落ちた」みたいなのを見たら模造品だった、って話は確かに見たことがある気がしますが、落下事故の原因になっているのはアンカー側なんですよね。でもアンカーやストラップとのセットは普通に買えるんですよ。

Amazonでは模造品ばかり見つかるので模造品が問題なのはわかりますが、ストラップとセットで買わせたいから嫌がらせしたいのか?と思ってしまったりはするものの、長い間使って事故なしの信頼感には勝てません。

Untitled