2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

FirefoxのキャッシュをRAMディスクにするのは簡単だった

今ML110G4にはメモリが合計8GB載っているわけだが、使っているのは32bit版のWindowsであり、Gavotte Ramdiskが入っているので4.7GBくらいのRAMディスクが出来上がっている。とりあえずFirefoxのキャッシュをRAMディスクにするのは結構簡単にできるようだ。 R…

ML110G4を極限までパワーアップする

今年最後の秋葉原ということで、 2GB DDR2 PC-6400メモリ 1000円×2 TSSTのDVD-ROMドライブ 500円×2 を買ってきた。合計3000円。1000円の2GB DDR2メモリは買えると思ってなかった。チップには「goldkey」と書いてある。「とりあえず」ML110G4に入れる。2つ買…

ideapad S10e、Windowsでは

ブラウザとして普段のFirefoxではなく、前に使っていたDonutQとGoogle Chromeを使っています。Firefoxってプラグインを入れ直すのがすごい面倒な気がするんですが、サクッとやる方法ってあるんでしょうか。

ideapad S10eにUbuntu 8.10 日本語Remix CDをインストール

タイトル通りにUbuntuの最新版をインストール。普通にCD-Rを使ってインストールしましたが、デバイスの認識は問題ようです。無線LANやBluetoothも認識しています。デフォルトのキーリピートの間隔がちょっと早すぎたり、タッチパッドの感度が高すぎる感じは…

ideapad S10eを普通に使えるようにする

とりあえずは年末に実家に持って帰るので普通に使えるようにセットアップ。 EASEUS Partition Managerでドライブ分割 WindowsのCドライブを約30GB、残りをDドライブに 写真や音楽、ドキュメントなどのデータをコピー(←今ココ)

ideapad S10eのHDDをParagon Drive Backupで同容量の別のHDDにバックアップする(修正)

※最初はDtoDもバックアップできるようなことを書いてしまっていましたが、DtoDリカバリーツールは起動してもリカバリはできません。ただし、以下の方法でバックアップを取るとWindows XPは起動することを確認しています。前にThinkPad X24でも使ったParagon …

ideapad S10e到着。

10インチ台の「ミニノート」と呼ばれるジャンルのノートPCを買ったことがなかったのでとにかく本体が小さいのに驚く。バッテリをつけた1.3kgという重量は決して軽くはないが、まあ、こんなもんだろう。本体の塗装は安っぽいが、ボディの剛性感は値段からは想…

IdeaPad S10e発注

ネットブック買っちゃいました。ネット通販で発注しただけなので届くのは来週。今年は結局3台もパソコンを買ってしまった。他のネットブックと違って縦の解像度が576ドットしかない(24ドット少ない)、というかなり致命的な問題点があるのものの、 ネットブ…

エコ替え

あのCMどうなのよ、と正直思うわけですが、コンピュータ的にも電力効率の悪いプロセッサを新しい電力効率の良いプロセッサに買い換えることをエコ替えと言ってみるのはどうだろう。 非効率なNetBurst系CPUマシン(Pentium 4)をCore2 Duoにエコ替え 両方90nm…

Atom+GeForce=HDTV向けネットトップ

■笠原一輝のユビキタス情報局■ NVIDIA、Atom向け“Ionプラットフォーム”を発表 〜統合型チップセットGeForce 9400M GをAtom対応に 新型MacBookに搭載されているNVIDIAのGeForce 9400M Gが、Atomプロセッサに対応するらしい。記事中で指摘されているとおり、In…

MacのiPhotoとiTunesでライブラリ追加時にコピーさせない方法

MacBookのHDDを500GBに換装して余裕が出来たので、写真と音楽ファイルのコピーをMacBookに持たせ、iPhotoとiTunesで利用してみることにした。管理はWindowsでやるというスタンスではあるが、これまでWindowsでしか写真を見れるようになってなかったので、結…

Apple MagSafe 電源アダプタ(85W)

Amazon.co.jp: アップル Apple MagSafe電源アダプタ(85W) MA938J/A: 家電・カメラ 部屋間で移動するためにもう一個電源アダプタを買った。現行のMacBookシリーズの電源アダプタは3種類ある。 45W - MacBook Air用 60W - MacBook用 85W - MacBook Pro用 値…

MacDrive 7 for Windows(英語版)

Windows上でMacOSフォーマットのドライブを読み書きするソフト。現バージョンの7ではBootCampにも正式対応している。ちなみに、BootCamp上のWindowsにインストールし、その領域をVMWare Fusionで起動すると、VMWare Fusionで起動したことをちゃんと認識し、…

旧MacBookのHDDを換装

元から入ってた160GBを500GBに換装した。用意したものは以下の通り、 交換用のHDD WesternDigitalのWD5000BEVTを用意 2.5インチS-ATA用外付けケース USBか1394ならば何でも良い、一番安い980円のものを使った 小さめのプラスドライバとT-8のトルクスドライバ…

Apple In-Ear Headphones with Remote and Micが気になる

アーマチュアの価格破壊!? アップル純正カナルを聴く やっと発売になったんですね。記事によると評価は非常に良い様子。MDR-EX500SLかこいつか、どっちか買ってみようかなぁ。

N-01A

「N-01A」レビュー タッチ操作と3つの形でさまざまな利用スタイルに対応 僕、発売日に買ったんですけどやっと慣れてきました。横画面のフルブラウザは素晴らしくいいです。最初はいまいちだったタッチ操作にも慣れてきたし、どの処理のときにはどのスタイル…

SOTEC HDC-1L

オンキヨー(ソーテックブランド)からオーディオに特化したAtom搭載ネットトップが登場した。 オンキヨー、実売59,800円の静音/高音質パソコン こいつがイケてるのは、これまでのオーディオPCと比較して圧倒的に安いこと。お値段なんと6万円。同じシャシー…