Etymotic ER-4S/ER4SR/ERXのイヤーピースの代替品になる100円均一の耳栓

Untitled

Etymotic(Research)のイヤホンのイヤーピースは一般的なカナル型イヤホンとは形状が異なっていて、ほとんど「耳栓」のような形状です。

これが結構いい値段でして、為替を含めた値上がりの結果、5ペア10個で2200円ほどするのですが、100円均一の「耳栓」が代替品になるということで買ってみました。代替品になるのは100円ショップのワッツやキャンドゥで販売されている下記のイヤーピース。

両方買ってみましたが、ER-4Sには自分の場合は「ふつう」がサイズ的にはちょうど良かったものの純正品よりもシンバルなどの音がキツイ印象だったので、根本を切って短くしてみたら音が落ち着きました。

Untitled

こういうので音変わるんですね。純正品だと高くてこういう思い切ったことはできないですから、ちょっと良い知見を得られました。

ER4SRには純正のER38-18CL-4SXというタイプのイヤーピースが音も含めてちょうど良かったのですが、ER-4Sにはちょっと合わない印象だったので、安くてちょうどよい代替品が見つかった感じです。まあ、1ヶ月後には印象が変わっているかもしれませんが、まあ、110円ですからね。

なお、「小さめ」の方はというと、同じEtymoticのERXで使っています。ERXは形状的に筒の部分が長くて既存のEtymoticのイヤーピースはあまり合わない印象だったので、この耳栓の根本をカットせずにつけるとちょうど良い長さになりました。