2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年の買い物まとめ

今年も終わりですね。今年は買ったものをちゃんとここに書けてないので、ブログに書いてないものが多いのですが、自分の備忘録のために頑張ってリストアップした。 α6300 メインのカメラボディをNEX-6からやっと買い替えました。 α6300ファーストインプレッ…

Adobe Lightroom使い始めました

今更ですが、写真管理のワークフローを思いっきり変えて、Adobe Lightroomも使い始めました。 以前は、撮った写真はとにかくまずEye-fiを通じてFlickrにアップロードされるというワークフローで、なおかつ、写真はメインで使用しているMacBook Proではなく、…

青春18きっぷを使いきろう〜その5 アプトの道と碓氷峠鉄道文化むら〜

今年の夏は久しぶりに青春18きっぷを買ったので、結構いろいろ出かけました。しばらく間が空きましたがやっと最後の「5回目分」。まあ、ちゃんと最後までやらないとね。信越本線の横川ー軽井沢間は、現役時代、旅行や高校の合宿などで何度か登り降りしたこと…

空想脅威展 at 東京シティビュー

六本木ヒルズの展望台「東京シティビュー」にて、特撮作品中での脅威(空想脅威)と都市の関係を振り返る「空想脅威展」というイベントが11/13まで開催されています。 空想脅威展|イベント&スケジュール|東京シティビュー 特撮作品はそれほど詳しくないの…

MacBook ProのEscとファンクションキーがなくなるそうなので、対策を考えてみる

昨日のSierraのアップデートには明日発表のMacBook Proのための準備が色々とされているよう。 Welp, Apple leaks its new MacBook Pro with Magic Toolbar ahead of this week’s event | 9to5Mac No hardware Escape key on new MacBook Pros? Don’t fret, m…

α6500が発表されたのでα6300ユーザとして言っておきたい

昨日、急に噂が出て、「まさか」と思いましたが、本当に出ちゃいましたね。 Sony takes the wraps off of its Alpha a6500: Digital Photography Review スペック的にはα6300にボディ内5軸手ブレ補正、300枚以上の連続連写性能、タッチパネルの液晶が付加さ…

青春18きっぷを使いきろう〜その4 大洗に行く〜

今年の夏は久しぶりに青春18きっぷを買ったので、結構いろいろ出かけました。「4回目分」。今回の目的はいわゆる聖地巡礼、ってヤツです。ただ、全体的にレポートを書く前提で写真を撮ってなくてごめんなさい。大洗へ鉄道で行く場合には、水戸まで常磐線の各…

青春18きっぷを使いきろう〜その3 JRで日光に行く〜

今年の夏は久しぶりに青春18きっぷを買ったので、結構いろいろ出かけました。今回は「3回目分」。日光といえば東武鉄道で行くもの、と大体相場が決まっています。その昔は国鉄と壮絶な客の奪い合いをしていたそうですが、僕が子供の頃にはJRの優等列車はなく…

青春18きっぷを使いきろう〜その2 新幹線を使って飯田線各駅停車完乗〜

今年の夏は久しぶりに青春18きっぷを買ったので、結構いろいろ出かけました。今回は「2回目分」の話ですが、ひたすら電車に乗っていたので、観光した写真はないです。 1回目分から数日、週末の回数を考えると、毎週着実にどっかに行かないと使い切れないこと…

青春18きっぷを使い切った話〜その1 ムーライト信州とスーパーあずさで日帰り立山黒部アルペンルート〜

今年の夏は久しぶりに青春18きっぷを買ったので、結構いろいろ出かけました。今回は「1回目分」の話。 スタートは唐突で、妻が実家に帰っている時期に休みを取ることになり、たまたまその週は平日もムーンライト信州が走っていて、しかも座席が空いていた、…

この夏は青春18きっぷを買いました

数年ぶりに夏の青春18きっぷを買いました。夏の青春18きっぷは9月10日までなので、既に利用期間は終わりましたが、なんとか使いきりました。 自分の家から18きっぷだけで日帰りできる路線は大体乗り潰しているので、少し趣向を変えて、観光しつつ使い切るこ…

iPhone 7/7 PlusとApple Watch Series 2

例年通り、iPhoneの発表となりました。同時にApple Watchも第二世代モデルが出ています。 アップル、防水防塵やFeliCaに対応した「iPhone 7」「iPhone 7 Plus」 - ケータイ Watch iPhone 7/7Plus共通のトピックはIP5/7の防水、カメラの改善、Suica搭載、目立…

13500円で買えるM.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm f3.5-6.3 EZ買ってみた

初代OM-D E-M5レンズキットにもなっていたマイクロフォーサーズの標準ズームですが、異様とも言える投げ売りがされていました。 交換レンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm f3.5-6.3 EZ | M.ZUIKO | オリンパス ランクとしては、通常のキットレンズよりも上位の…

SEL1018で箱崎ジャンクション

超広角レンズを買ったら行きたいと思っていたところに、箱崎ジャンクションがあります。 箱崎といえば首都高の渋滞の名所、撮影がしやすいジャンクションとしても有名です。なにせ、半蔵門線の水天宮前駅の出口そばですから。複雑な分岐は車に同乗していても…

Eye-Fi X2までの製品のPC/クラウドサービスへの自動転送が2016年9月16日に終了

ついにこの日が来てしまいました。 ASCII.jp:初期Eye-Fiサポート終了「テクノロジーが時代遅れに」 2016年9月16日以降、Eye-Fi X2シリーズまでのEye-Fiカードで使用するEye-Fi Centerにログインできなくなります。「サポート終了」とありますが、Eye-Fi Cen…

超広角ズームSEL1018購入

超広角レンズが欲しい、と思ったのは10年近く前だろうか。 なんだかんだで買ってもちゃんと使える自信がなくて買わなかったのですが、今のところAPS-C Eマウントをメインにしていくつもりなので、意を決して買うことにしました。 APS-C Eマウント用の超広角…

オールドデジカメでタイムスリップする〜Kodak EasyShare V570〜

デジカメWatchに「オールドデジカメの凱旋」、ITmediaには「クラシック・デジカメで遊ぶ」という古いデジタルカメラ(ボディ)に関する連載がある(どちらも最近更新がないので「あった」?)。中古カメラ屋には基本的に古いデジカメは置いておらず、家電製…

飛鳥山公園であじさい

都電に乗って飛鳥山公園東側の飛鳥の小径であじさいを撮りに行ってきました。撮影日は6月6日。この日はα6300とSEL1670Zだけ。場所的には、JRの線路に面したところ。 なので、あじさいの反対側は湘南新宿ライン、上野東京ライン、京浜東北線、そして新幹線と…

ロシアレンズ2本目、FED 50mm F3.5(Industar-10)

ちょっと前にギズモショップが販売しているデッドストックのロシアレンズ、Industar-61を紹介しましたが、実はもう1本ロシアレンズを買いました。 それがこのFED 50mm F3.5で、Industar-10とも呼ばれるようです。Industar-61と同じねじ込み式のL39マウントの…

今年も鎌倉・江ノ島で紫陽花

紫陽花と紅葉の季節には鎌倉・江ノ島に出かけるのが恒例になってきました。今年はたまたま平日に休みが取れたので、平日に行ってきました。この季節の休日の鎌倉は人がたくさんで大変、江ノ電に乗るのも一苦労、という話ですが、平日なのでゆっくり回れまし…

ギズモショップの「Industar-61 L/D 55mm f/2.8 for ミラーレス」でロシアレンズを試す〜その2 試写〜

ギズモショップの「Industar-61 L/D 55mm f/2.8 for ミラーレス」、試写編。 場所は新宿御苑と、いつもの東京駅周辺で、ボディは全てNEX-6で、JPEG撮って出し、です。自分が「オールドレンズ」に求めるものってなんだろう?と考えてみて、全体的にハイキー気…

ギズモショップの「Industar-61 L/D 55mm f/2.8 for ミラーレス」でロシアレンズを試す〜その1 まずは紹介から〜

ギズモショップというオンラインストアが、ロシア製のマニュアルフォーカスレンズであるIndustar-61 L/D 55mm f/2.8のデッドストック品を再整備して販売しています。 Industar-61 L/D 55mm f/2.8 for ミラーレス / ギズモショップ - GIZMOSHOP - ロシアレン…

SEL70300Gを買ったので城南島海浜公園に飛行機を撮りに行く〜その4〜

城南島海浜公園、第四回。今回はJPEG撮って出し。城南島海浜公園から見える誘導灯は、暗くなってくると光るので、誘導灯と飛行機の組み合わせが撮れたらなぁ、と思っていたのですが、その日は暗くなってくると風向きが変わったのか誘導灯が光る頃になるとB滑…

SEL70300Gを買ったので城南島海浜公園に飛行機を撮りに行く〜その3 飛行機のディテールにクローズアップする〜

城南島海浜公園での飛行機撮影、第三回。今回の写真もα6300とSEL70300Gで、JPEGで撮影したものに対し、色の調整や鮮鋭化などの加工を行っています(今回分はトリミングはなし)。純粋な試写レビューとは言えませんので、その点はご注意ください。羽田空港のB…

SEL70300Gを買ったので城南島海浜公園に飛行機を撮りに行く〜その2 飛行機全体を捉える〜

少し間が空きましたが、城南島海浜公園での飛行機撮影、第二回。今回の写真はα6300とSEL70300Gで、JPEGで撮影したものに対し、色の調整やトリミング、鮮鋭化などの加工を行っています。純粋な試写レビューとは言えませんので、その点はご注意ください。まず…

SEL70300Gを買ったので城南島海浜公園に飛行機を撮りに行く〜その1 飛行機に詳しくないけど城南島について説明を試みる〜

α6300に続き、SEL70300Gを購入しました。 ここ数年ずっと望遠レンズが欲しいと思っていたけど、ボディがNEX-6のためあまり活用イメージがなかったのですが、α6300の高速なAFを体験して、望遠で動くものを撮ってみたい、という想いが強くなりました。去年、子…

SEL70300Gをソニービルで触ってきた

突然発表になったSEL70300Gですが、同時に発表になったSEL50F18Fと同様に、既にソニービルで展示が開始されており、自分のボディに取り付けての試用およびデータの持ち帰りが可能になっています。 α6300を持って触りに行ってきました。ちなみに、SEL50F18Fは…

イヤホンの衣替え(MDR-EX800STのケーブル交換)

明日は寒いようですが、ジャケットなしで外出できる暖かい日も出てきましたので、イヤホンの衣替えです。 イヤホン本体はMDR-EX800STなのですが、ジャケットやコートを着る季節はMDR-EX800ST付属のロングケーブル、シャツだけで生活できる季節はMDR-EX1000用…

SEL70300Gか、SEL70200Gか。

Eマウント初の300mm望遠、発表になりました。 SEL70300G | デジタル一眼カメラα(アルファ) | ソニー AマウントのSAL70300G2と同じ70-300mm、F4.5-5.6で手ぶれ補正付き、というスペック。個人的には、高倍率ズームを含むEマウントの望遠レンズを全く持って…

国立市大学通りの桜

せっかく桜がまだ咲いているのだから、と通勤経路に近いところで行けそうな桜の名所に行ってみました。降り立ったのは中央線の国立駅。 駅前のロータリーからこんな感じです。大学通りは中央線国立駅南口から南武線谷保駅に至る道です。 「大学通り」の名の…