青春18きっぷを使いきろう〜その3 JRで日光に行く〜

今年の夏は久しぶりに青春18きっぷを買ったので、結構いろいろ出かけました。今回は「3回目分」。

日光といえば東武鉄道で行くもの、と大体相場が決まっています。その昔は国鉄と壮絶な客の奪い合いをしていたそうですが、僕が子供の頃にはJRの優等列車はなくなっていて、勝敗は決しています。

そんなわけで、子供の頃から日光は何度か行ったことがありますが、一度もJRで行ったことがなかったので、JR日光線経由で行ってみることにしました。

JR日光線は宇都宮から日光までなので、まずは宇都宮線で宇都宮に向かいます。
乗車時間が長いのでグリーン券を買っていつも通りビールを用意。時間はある程度かかりますが、快適な旅です。

宇都宮からは日光線
車輌は元は京葉線を走っていたやつですね。外観のインパクトと比べると内装はトイレやドアボタンの設置を除くとほぼそのまんま。

日光線は駅数も少なく、40-50分で終点の日光駅に到着します。
JRの日光駅は「美の巨人たち」でも紹介された美しい駅舎。

日光駅からはバスで東照宮方面へ。旅行というのは、自分で計画を立てないと、どこにどうやって行ったのか、割と覚えていないもので、東照宮の位置がわからず、まずはバス停近くの日光山輪王寺の大猷院へ。
家康公の御位牌が初公開、と書いてあったので入ったのですが、派手な門もあって、割と良かった。

そのあと東照宮へ向かいましたが、平成の大修理が行われているため、名物となる建物や彫像はことごとく工事中。三猿は絵で代用、陽明門は修理中、眠り猫はレプリカ、とさすがにちょっとがっかり。
本堂内の天井画やふすま絵、鳴龍は楽しめましたが、写真を撮るという観点では楽しめず。

そのあと、神橋付近まで戻って、中禅寺湖へ向かうバスに乗車。
もう夕方だったので、バスの切符を買っちゃったから行くようなもんですが。。。

中禅寺湖では、夕方のゆっくりした空気の中で散策。人も少ないし、標高も上がって涼しいし、非常に気持ちの良い散策でした。
少し歩いたあと、湖畔の喫茶店で天然氷のかき氷をいただきました。美味しかった。

そのあと、バスで東武日光駅に戻ります。
下りの第一いろは坂は楽しいですよねぇ。

帰りは東武を利用しつつ帰宅。
家族旅行のときは大抵スペーシアだったので、各駅停車は途中で連結があったりしてちょっと新鮮。

半日で急ぎの旅でしたが、また行きたい。東照宮周りはゆっくり回っても楽しそうですし、奥日光の自然も楽しみたいところ。