2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

3本目のPDトリガーケーブルが届いた(実際は古いThinkPadの話がしたいだけ)

USB Type-Cでの充電に対応していないノートPCを規格違反のPDトリガーケーブルで充電することでACアダプタを減らす計画。 PDトリガーケーブル(アダプタ)でノートPCのACアダプタの種類を減らす - saburahuのブログ 1本だけ中国発送の業者に注文していたので…

川崎の工場夜景スポットはほぼ全て路線バスでたどり着くことができる

関東の「工場夜景」スポットとして有名な「川崎」。東京湾沿いという立地の関係上、「見下ろす」もしくは「見渡す」ようなアングルになりにくいのですが、都市部の工場夜景スポットならではの特徴が1つあります。 それは「路線バスで行ける」こと。 トップの…

PDトリガーケーブル(アダプタ)でノートPCのACアダプタの種類を減らす

USB Type-C関連の規格は複雑怪奇なくらい種類があって、「規格違反」なものも多いらしいのですが、その中で1つ簡単な原則があって、Type-Cの形状の「レセプタクル」と呼ばれる、「プラグを受けるタイプのコネクタ」を搭載した変換アダプタ・延長ケーブルは「…

KZ ZAS 1DD+7BAハイブリッドイヤホン

中華イヤホンメーカーのKZというところのZAXというモデルを割と気に行って使っているのですが、 KZ ZAX 1DD+7BA ハイブリッドイヤホン購入 - saburahuのブログ 同じKZのAZ09というワイヤレス化アダプタを使い、Bluetoothイヤホンとして使っていたので、 KZ A…

グランツーリスモ7に向けてPS5に内蔵SSDを増設

グランツーリスモ7が3月4日に発売されますが、インストール時の容量が100GBを超えるのはおそらく間違いありません。 PS5の標準のストレージ容量は700GB程度。USB接続で480GBのSSDを増設しているのですが、USB接続のSSDはPS4用のゲーム専用で、PS5のゲームは…

Chromebookが実は結構気に入っている

去年の4月に購入したASUSのChromebook CM3。 ASUS Chromebook Detachable CM3を購入しました - saburahuのブログ 当時はGIGAスクール構想のコンピュータとしてChromebookを導入する自治体が多かったこともあり、自分もちょっと使ってみたいと思って一台購入…

イヤホンを例にしたオーディオ製品の選び方についての1つの考え方

秋葉原の末広町駅前にイヤホン・ヘッドホン専門店の「eイヤホン」というお店があります。 イヤホン・ヘッドホン専門店【e☆イヤホン】 中に入ると、びっくりするほどのたくさんのメーカー・ブランドの製品が並んでいて、値段も高いものは10万円とか20万円とか…

デスクトップ環境(書斎スペース)改善の最後で残っているのはオーディオ・インタフェース

再び熱が高まっている書斎スペース環境の改善。 HP U32 4K HDRディスプレイを購入 - saburahuのブログ デスクトップモニタースピーカー IK Multimedia iLoud Micro Monitor - White - saburahuのブログ 最後に1つの残っているものがあります。それはオーディ…

デスクトップモニタースピーカー IK Multimedia iLoud Micro Monitor - White

一時は出社ペースを上げるなんて話も出たんですが、新規感染者の増加でまだしばらくは在宅勤務中心になりそうです。その結果、家のデスクトップ環境の改善のやる気がまた高まってきました。 液晶モニターに続いては、デスクトップスピーカーです。なお、これ…