2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

昇仙峡で紅葉狩り

ここ数年、秋に紅葉を見に行くところは、自宅から行きやすい関東の西の方に集中しています。そして、多摩からは山梨も割と近いのです。 去年初めて行った昇仙峡は近くて(立川から甲府まで「あずさ」で約1時間、甲府からバスで30分程度)、紅葉の満足度も高…

昭和記念公園 秋の夜散歩2022

広大な敷地を有し、四季を通じて様々な木々、花々を楽しめる昭和記念公園。家からも近いのですが、なにせ広いので行くと一日かかって(かけて)しまいます。 なので、近い割には実はそれほど行かないのですが、秋のイチョウはなんだかんだで毎年のように行っ…

2022-11-8、皆既月食・天王星食

11月8日は皆既月食・天王星食でしたが、たまたま在宅勤務だったので早めに切り上げ、近くの開けた場所で写真を撮ってきました。 息子は割と星が好きなので、早めの夕食後、皆既食開始のちょっと前から「食の最大」まで一緒に見てくれて、一旦自宅に帰宅。そ…

海上自衛隊 国際観艦式2022「フリートウィーク」横浜港大さん橋 電灯艦飾

10月30日に横須賀へ「いずも」のエレベーターに乗りに行ったのですが、 海上自衛隊 国際観艦式2022「フリートウィーク」横須賀港艦艇一般公開 - saburahuのブログ 11月3日は3時過ぎからフリーになったので、横浜港に「いずも」の電灯艦飾を見に行ってきまし…

海上自衛隊 国際観艦式2022「フリートウィーク」横須賀港艦艇一般公開

2022年11月6日(日)に「令和4年度国際観艦式」が開催されます。観艦式というのは軍艦を並べて海上で行う軍事パレードおよび式で、今回は無観客で行われるとのこと。 フリートウィーク|令和4年度国際観艦式|海上自衛隊 この観艦式に合わせて、フリートウ…