2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ライカTマウント

“完璧かつ簡潔”を目指した「ライカT」発表会レポート - デジカメ Watch ライカ、アルミ削り出し“ユニボディ”の「ライカT」 - デジカメ Watch APS-Cサイズのセンサを搭載したライカ独自のミラーレスマウント、ライカTマウントが発表になりました。いつの間に…

コンデジ買い替え完了。

去年はずーっと「どうするかなー」と思っていたコンパクトデジカメですが、結果から言えば、僕は結局Powershot SシリーズをS95からS120に買い替え、妻はCybershot DSC-HX5VからCASIO EXILIM EX-ZR1000に買い替え、となりました。これに防水のTG-625を加えた3…

PowerShot S120、よく写りますなぁ。

特にこれ以上言うことないんですけど、適当に撮っても非常によく写るカメラです。 しばらくの間、ポケットにとりあえず入れておきます。

CANON Powershot S120シルバー〜ホワイトバランスは気になるが完成度は高い〜

Powershot S95で気になったのは、色(ホワイトバランス)でした。 これはS95のホワイトバランスが優秀でないからだと思っていたし、多少そういうところがあったのかもしれませんが、S120を使って、基本的にはキヤノンのホワイトバランスってのは僕がこれまで…

CANON Powershot S120シルバー〜まずは外観から〜

数日前Amazonにて、価格設定ミスとしか思えないような安い値段で売っていて、どうせキャンセルされるだろうと思いつつ試しに注文してみたら、届いてしまいました。すいません。はい。 APS-CのGRが欲しい、と思いつつも、S120のライバルとなるCOOLPIX P340も…

ドキュメントスキャナはじめました。

一ヶ月ほど前、Panasonic製のドキュメントスキャナが14800円で売っていたので衝動買いしました。Pnasonicは業務用のドキュメントスキャナでは一定のシェアを持っているらしく、そのノウハウ?を生かして個人向けモデルを販売、という感じだったようです。 【…

1/1「98式イングラム」@吉祥寺

吉祥寺駅前で実写版パトレイバー撮影用に作られた1/1「98式イングラム」が来る、ということで行ってみました。場所は吉祥寺駅の北口駅前広場で、こんなとこで交通規制もまともにせずに立てたらそりゃ大混乱になるだろ!やる前に気づけよ!…って感じ。実はそ…

桜を追いかけた2週間。

まず桜が開花しだした頃。会社帰りの寄り道で国立駅前。 たまたま持っていたNEX-5とSEL50F18でパチリ。NEX-5でのISO1600なので、ちょっとノイジー。次は隅田川。昔は毎年行ってたなぁ。。 スカイツリーができてから、いかにして一緒に写すか、という楽しみが…

目黒川桜まつり(夜)

夜の目黒川も撮影してみたくなって、土曜日の夜にも池尻大橋へ向かいました。 前回のタイトルに(昼)と書いてあったのは前フリです。ですが、残念ながら既に葉桜。見る分には「これもいいかな」と思えるのですが、撮影するとなると緑と散り際の汚れた花びら…

目黒川桜まつり(昼)

六義園と同様に去年に引き続いて行ってきました。去年は中目黒から池尻大橋に向かって歩きましたが、今年は逆に池尻大橋から中目黒に向かいます。まずは東急田園都市線池尻大橋の駅を出てすぐの大橋ジャンクションへ。ジャンクション感を堪能。 地下からルー…

(ソニーとしては)大きな方向転換となる?α7S

ソニーの35mmフルサイズセンサ搭載のミラーレスのα7シリーズに、新たにα7Sが追加になりました。 ソニー、4K動画出力に対応した「α7S」を海外発表 - デジカメ Watch 4K動画はHDMIから出力できるだけでカメラ内での記録は不可能、ということで4Kのエンコーダは…

遅いAndroidはSTBの夢を見ない?〜Rikomagic MK802IVまとめとAmazon Fire TVの話〜

10ヶ月くらい前にスティック型のAndroid端末を購入しました。 AndroidはSTBの夢を見るか?〜Rikomagic MK802IV購入その1〜 - 寒らふの光と影(Saburahu’s Diary) -3rd Edition- AndroidはSTBの夢を見るか?〜Rikomagic MK802IV購入その2〜 - 寒らふの光と影(S…

タムロンSP 70-300mm F4-5.6 Di VC USDが欲しい件

レンズ交換式カメラの望遠側をどうするか、日常的に持ち歩くカメラをどうするか、というのはここ1年くらいの悩み。今回は望遠側の話。まず、休日に持ち出すカメラとしては、NEX-6+SEL1670Zを基本として、マクロなり望遠なりを必要に応じて持ち出すことになり…

RICOH GRが欲しい件

レンズ交換式カメラの望遠側をどうするか、日常的に持ち歩くカメラをどうするか、というのはここ1年くらいの悩み。今回は日常的に持ち歩くカメラの話。去年、長期間の海外出張があって、その期間はずっとコートのポケットに防水デジカメのTG-625が入っていて…