2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

AV-98式『イングラム』ナイトデッキアップ

第27回東京国際映画祭に関連して、六本木ヒルズで「THE NEXT GENERATION パトレイバー」のイングラムが展示されているので見に行ってきました。 明日31日までイベントはやってる、、、はずだったんですが、何者かによって壊されてしまう事件が発生したとのこ…

MacBook Pro 15” with Retina(Mid 2012)焼き付き液晶交換完了

日曜日に修理に出したので、戻ってくるの金曜日くらいかなぁ、と思っていたんですが、今日届きました。 ヤマトのパソコン宅急便。焼き付き自体は初期不良に近い自然故障という扱いだと思いますが、購入からは2年以上経過しており、AppleCareに入っていたため…

個人的Apple Week

先週は非常に個人的なApple Weekでした。まず、妻の携帯をiPhone5(au)からiPhone6に機種変更。ちなみに、後ろに写ってるのは妻が使ってるmid 2010のMacBook Pro 15"。 機種変更は週末だったのですがその前にiPhone5がバッテリ交換プログラムの対象機種で、…

横浜夜景〜その3 馬車道駅からみなとみらい駅まで〜

ここ何回かはガジェットの話でしたが、横浜みなとみらい散歩の続き。みなとみらい線で日本大通り駅から一駅、馬車道駅で降ります。 改札口付近はドーム状の空間になっていたり、横浜銀行旧本店で使われた金庫の扉などが配置されていたり、豪華な作り。 外に…

iPadとMacの発表会

先月のiPhone発表会に続いて10/16(現地時間)にAppleのイベントが開催され、下記のニューモデルが発表されました。 iPad Air 2 iPad mini 3 iMac with Retina Display Mac mini iPad Air 2はTouch ID搭載の他、専用のA8X SoCを搭載、薄型化した厚さ6.1mmの…

Amazon Fire HD 6到着、開封、CPU-Z情報

iPad Air2とかNexus9とか発表されてますが、やっとAmazon Fire HD 6届きました。8GBの一番安いモデルです。まずは外箱。 スライド式の外カバーを外すとAmazonさんとご対面。 箱はシールで封印?されており、この部分を切らないと開きません。 本体サイズ比較…

SONY WALKMAN NW-M505付属のクリップ部品

愛用しているNW-M505ですが、先日クリップから本体を落としてしまい、クリップにヒビが入ってしまいました。ヒビが入っただけなのでしばらくは使えそうだったのですが、完全に割れてしまうと困ります。このクリップ、本体の付属品ではありますが、単体販売は…

横浜夜景〜その2 象の鼻パークを通ってみなとみらい地区へ〜

大さん橋をあとにして、横浜に住んでいた頃にはなかった、象の鼻パークの方向に向かいます。 象の鼻パークは横浜港開港150周年の年である2009年に開園し、整備が行われてきた公園です。横浜三塔のうち、クイーン(横浜税関)、キング(神奈川県庁舎)を同時…

横浜夜景〜その1 大さん橋リベンジ〜

山陽路の度は別途続きますが、ちょっとお休みして横浜の夜景を。会社入ってからしばらく、横浜市に住んでいました。その関係もあって大さん橋は写真撮影スポットとして好きな場所の1つです。 ここからの夜景はNikon D40を使っていた頃、冬の晴れた日に三脚持…

川崎の工場夜景を楽しめなかった(でも少し撮った)。

ふと思い立って川崎の工場地帯に行ってみました。 川崎の臨海部の工場地帯は関東では「工場夜景」の地として割と有名ですが、川崎市営バスと川崎鶴見臨港バスが広範囲に路線網を持っていて、公共交通機関でもアクセスしやすいことは知られていないかもしれま…

LCCと青春18きっぷの山陽路〜その5 青い錦帯橋〜

2日目スタートです。まずは宿の食事。 普通のビジネスホテルなのでこれで充分です。日曜宿泊だったので、朝ご飯付きで4000円くらいでした。バスで錦帯橋に向かいます。 いろり山賊。錦帯橋到着。なんか青い。。。 健全性調査のために足場が組まれていました…

LCCと青春18きっぷの山陽路〜その4 夜の宮島〜

悩んだ結果選んだのはやはり世界遺産、宮島でした。岩国駅で向かい側に止まっていた列車に乗り換え、宮島口駅へ向かいます。 宮島口駅からは歩いて宮島行きフェリー乗り場へ。宮島への航路は2つあるのですが、片方はJRの子会社が運営しており、青春18きっぷ…

LCCと青春18きっぷの山陽路〜その3 夕暮れの山陽本線〜

下関では向かいのホームに止まっている山陽本線の各駅停車に乗り換え。本日の宿である岩国まで1本。3時間以上の各駅停車の度。 山陽新幹線があるので、在来線の山陽本線は新幹線の停車駅で人が入れ替わります。最初の方は割と普通の風景なんですが、山口県の…

LCCと青春18きっぷの山陽路〜その2 いきなり新幹線でワープする〜

佐賀駅では割とダッシュして長崎本線の各駅停車に乗ります。 この時点で既に2時を過ぎていますが、ご飯を食べるタイミングなし。今回の旅の目的の1つは、海沿いを走る山陽本線を満喫すること、なので真っ暗な中乗るのは嫌だ、ということになり、そのためには…

9980円のAmazon Fire HD 6タブレット8GBモデル予約しました

2週間ほど前、iPhone6/6 Plusの発売直前にひっそりとAmazonのFire OS搭載タブレットFire HDが発表されています(上の写真のAmazonさんは僕が書いたものですが、あまり意味はありません)。 6型モデルは発売記念で9980円から:Amazon、Fire OS搭載タブレット…