横浜夜景〜その1 大さん橋リベンジ〜

山陽路の度は別途続きますが、ちょっとお休みして横浜の夜景を。

会社入ってからしばらく、横浜市に住んでいました。その関係もあって大さん橋は写真撮影スポットとして好きな場所の1つです。
DSC00799.JPG
ここからの夜景はNikon D40を使っていた頃、冬の晴れた日に三脚持って行って撮影したことがあるんですが、機材の世代が変わったらもう一度撮り直したい、とずっと思っていて、たまたま天気の良い日に行くことができたので、今回はその時の写真を。

こういう場所での夜景撮影って、リア充な方達が通り過ぎる中、三脚を設置して夜が暗くなっていく中で設定を弄りながらひたすら長時間シャッターを切り続ける、という感じになるんですが、これはこれで夜景撮影の楽しみだと思ってます。撮影したのは9月中旬だったので心地よい気候でしたが、これが冬になると寒さとの戦いが加わります。
DSC00802.JPG
DSC00832.JPG
機材はいつものNEX-6+SEL1670Zの組み合わせで、Manfrottoのミニ三脚PIXIを少し工夫して手すりに設置し、赤外線リモコンを使ってシャッターを切っています。Eマウントが小型軽量なシステムなこともあり、ミニ三脚でも工夫次第では割といろいろなところで設置できるんですよね。
DSC00845.JPG
DSC00874.JPG
そんなわけで、レリーズ端子のない世代のEマウントボディユーザとして、ミニ三脚と赤外線リモコンはマストアイテムだと思うわけです。

とりあえず完全に日が落ちて暗くなり、満足したら近くの出店でビールを買ってまったり。
DSC00888.JPG
幸せな時間です。

せっかくだから反対側も撮っていこう、ということで反対側のベイブリッジ側も。
DSC00906.JPG
DSC00928.JPG
この日はものすごく空が綺麗でした。
DSC00909.JPG
まあ、空が綺麗なのを確認して横浜に向かったわけですが、これだけ空が綺麗だと逆に夕日に色が付かない。

そして大さん橋から出発するクルーズ船「ロイヤルウイング」。
DSC00927.JPG
はじめてここに来たときからずっと運行していますが、一度も乗ったことはありません。

愛する二人の大さん橋での時間はまだ続くようですが、一通り撮って満足したので移動開始です。
DSC00915.JPG