2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ネタバレを気にせずに「シン・エヴァンゲリオン劇場版」の話をする

3/8(月)に公開され、3/13(土)に見に行ってきたんですが、ネタバレがはばかられる雰囲気がずっとあって、なるべく触れないようにしていたんですけど、NHKの庵野監督のプロフェッショナルが放送され、3/28日には「追告 A」「追告 B」という映像がYouTubeに…

最近やってるゲーム(2021/3/25)

約1ヶ月前に「着実に進めている」と書いたメタルギアソリッド5はメインストーリーである「ミッション」は全部クリアして、「無限バンダナ」をゲットしたので武器撃ちまくりでゆるゆるとSIDE OPS(クエスト的なもの)をプレイしています。 ストーリーとしては…

お気に入りの文房具 - 2021

メモなどの手書きはタブレットではなくアナログなデバイスを使っています。 いわゆるおしゃれ系なショッピングモールには必ず「おしゃれ系文房具屋」みたいなのがありますが、これを見るのが結構好きで、RHODIAのメモ帳、LAMYの万年筆、STABILOのマーカー、S…

特に「買いたい」と思う「買える」ものがない

今回も写真は本文と関係がありません。 思いつくままに物欲の話をします。中身はないです。 M1 Macは結局「欲しい」波をやり過ごすうちに、より強力なApple Siliconを搭載した14/16インチMacBook Proの噂が出回りはじめました。 正直、今やっている作業ならM…

最近の個人的なキーボード事情(2021/3/15)

ホコリをちゃんと掃除していないので、あまり綺麗な写真じゃなくて申し訳ないんですが、今机の周りに転がっている主なキーボードを並べてみました。 一番上は一番最近買ったThinkPadトラックポイントキーボードIIで、デスクトップPCの操作用。メインのMacと…

Chromebookが気になっています

写真は本文とはなんの関係もありません。 さて、うちの市のGIGAスクールのPCはNECのChormebookになったらしい。長男には既にiPad 6th generationを渡してあるので、iPadを採用してくれれば、そのままキーボードを準備してあげれば「自習用」として使えてよか…

余っていたRaspberry Pi 2 Mobel BをVolumioで音楽プレイヤーにする

在宅勤務に使用する、PCを置いてある机は、家族との共用空間に置いています。家族の行動が視覚的に見える状態での在宅勤務は、個人的には精神衛生上良いと感じているのですが、小学生と幼稚園の子供となると、それなりに騒がしい。 というわけで、作業中は遮…