特に「買いたい」と思う「買える」ものがない

Untitled

今回も写真は本文と関係がありません。

思いつくままに物欲の話をします。中身はないです。

M1 Macは結局「欲しい」波をやり過ごすうちに、より強力なApple Siliconを搭載した14/16インチMacBook Proの噂が出回りはじめました。

正直、今やっている作業ならM1のMacBook Airでも全然困らないような気もするのですが、一応、15インチのMacBook Proが「メインPC」なので、発表されるまで引っ張ろう、という気分になっています。

カメラは、SONYのα1が発売になりますが、流石に80万円のカメラは買えません。

40万円台のα7Rシリーズもちょっと、、、という感じですね。まあ、α7IIIやα7RIVはシステム的にはα7SIIIなどと比較して既に「旧世代」だし、新しく買うならやっぱり刷新された世代のカメラが良い。そんなわけで、20万円台と思われるα7IIIの後継であるα7IVが発表されたら「フルサイズを考えてやってもいいぞ」と思っています。

まあ、実際に買うかどうかはわかりませんが。

コンパクトデジカメはRX100が壊れてしまったのですが、もともとそんなに使用頻度は高くないし、iPhone 12 Pro Maxになってさらにスマホで写真を撮るようになったので、特に買い替えは予定せず。GR3がちょっと気になるけど、在宅勤務ばかりであまり会社に行ってないし、週末は一応α6600は持って出ることが多いからなぁ。

スマホは去年iPhone 12 Pro Maxを買ってまだ最新モデルだし、Androidも去年セールで購入したPixel3XLがまだ最新OSを追っかけてくれているので不満なし。

タブレットはiPad mini5を使ってますが、通勤しなくなったので別にminiサイズじゃなくていいんですよね。でもなぁ、正直タブレットってそんなに使わないしなぁ。

まあ、2つ前の記事↓のようにタブレットと役割が被る(こともある)Chromebookは気になってはいますよ。

多分買っても使わないんだけど。

PCのキーボードは下の記事で書いたとおり、自分が求めるキーボードがありません。

イヤホン・ヘッドフォンは去年合計3つも買ってある程度満足してるし、もう先に進むには1個10万円コースに行くしかないので、ペンディングですね。

そういえば、DAC/ヘッドフォンアンプのHP-A4が結構長いんですよ(そろそろ6年)。でも、買い換えるとしたらこれもイヤホンと同様に10万円コースのものが欲しいんですよね。

Etymotic Researchと中華KZの4つのイヤホンを順番に入れ替えていくループが完成したことで、HP-A4を含めたデスクトップのシステムでは「不満」というのを、あまり意識しなくなったのもあります。

飽きを感じたら次に行く、一周する頃にはまた新鮮な気持ちで聴ける。今のところこれで大丈夫。真似する人はいないかもしれませんが、おすすめです。

Mac以外の)PC関連は去年メインモニタを入れ替えて、デスクトップPCの中身をそうとっかえしたばかりだし、昨今の暗号通貨再ブームでGPUが超高騰しているので、特にないかな。HDDを容量の大きいのを買い増しして整理するとか、余っているSSDを追加して快適にする方法を考えるとか、そういうのは面白いかもしれませんが。

そんなわけで、割と本当に思いつくまま書いてみたんですが、新製品自体は出ていないわけではないものの、いまいち自分の琴線に引っかかり、なおかつ(価格や製品そのものの寿命やタイミングが原因で)「買えるもの」がない感じです。

欲しくないのを買っても仕方ないのですけど、買えそうなものを悩んでる方が、やっぱり楽しいとは思います。とりあえず、直近はiPad Proのモデルチェンジなのかなぁ。。。