2021年に買ったものを振り返る

去年と同様に、この「まとめ」を書くために昨日まで必死になって購入エントリーを投稿していたので、「まとめ」に行ってみましょう。

ちなみに、去年のは↓のような感じ。同じ形式で行きます。

スマートフォン

今年はスマートフォンの購入はなしです。

去年3台(iPhone 12 Pro Max、iPhone SE、Pixel3 XL)購入して一気に入れ替えたため、大体2年以上の周期で買い換えている我が家では今年は特に買うものがなかった、ということになります。

パソコン

Untitled

パソコン関連は、メインのMacBook Pro(15インチ、2018)をM1 ProのMacBook Pro(14インチ、2021)に買い替えました。

MacBook Pro(14インチ、2021)はメモリとストレージは多めにカスタマイズしたので、何をやっても快適に動くので非常に満足しています。これもまた3-4年位を目処に買い換えることになるでしょうか。

自作PCは去年SandyBridgeからRyzen第2世代に入れ替えたんですが、ケースを交換して完成。無事、ほぼ全交換となりました。Fractal Designは歪みがちな安物ケースと違ってサイドパネルも開けやすく、メンテもしやすいのが良いですね。

Chromebookは「Chromebookというプラットフォームを知るため」に買ったものなので、あまり利用頻度は高くないのですが、「すぐに起動してサッと使えるキーボード付きの端末」ってあると便利なんだなぁ、というのは実感していて、M2チップを搭載した新しいローエンドのMacBookが出たらこの用途のために買いたいなぁ、と思ったりしています。

周辺機器系は「テレワーク」の名のもとに色々と購入した2020年と比べると落ち着いた感じに。

Wi-Fi6対応のためにメインのルータ・無線APとして購入したAX73ですが、原因はわかりませんが、たまーにネットワークが切れることがあるようです。このあたりはやっぱりNECやBuffaloが良かったのかもしれないですね。

キーボード・マウス関連は今年はメインで使うものは変更せず、気分を切り替えるための選択を広がった、という感じでした。やっぱり定番の「使い勝手と品質の良いもの」を買わないとダメですね。

CPUスタンドは、交換したPCケースが重くてズルズルと引っ張って動かせなくなったので購入しましたが、実用上は用途は満たしています。

カメラ関連

Untitled

年内発売となったα7IVは結局購入せず。APS-C用のレンズ1本のみ。

機材は全然買わなかったのですが、写真はよく撮りに行きました。このSIGMAのズームは軽くて良いですねぇ。

オーディオ関連

Untitled

去年からの流れで年始は中華イヤホンが届いていましたが、今年は「ワイヤレス化」が個人的なキーワードでした。

当初はソニーのフルワイヤレスイヤホン新製品「WF-1000XM4」と「ワイヤレス化した中華イヤホン」との2台体制でしたが、年末にワイヤレスヘッドホン「WH-1000XM4」を追加購入。当初は外出時はワイヤレス化したものの、家の中では有線イヤホン・ヘッドホンを使用することが多かったのですが、「WH-1000XM4」の購入後は家の中でもワイヤレスで使用する頻度が増えました。

あとは、IKEAとSonosのスピーカーSYMFONISKは「AirPlayスピーカー」として子供が聴きたい音楽を流したり、Apple製品率の高い我が家では少しずつ活用されています。使ってもらえるか不安だったので一番安いSYMFONISKにしたんですけど、使ってもらえるならもう少し高級なものにしても良かったかもしれないですね。

買い替えた光デジタル切替器ですが、すぐに5系統の入力が必要なくなったのと、リモコンが混信して勝手に切り替わってしまうので、前の3系統のものに戻してしまいました。

タブレット

PXL_20210928_160334356

Chromebookは「PC」の枠に入れたので、タブレットとしてはiPad mini 6だけ、ということになります。

コロナの影響で外出の機会は多くないので、使用頻度はそれほど高くないですが、前のiPad mini 5よりは使う機会は増えています。前のiPad mini 5は息子用に、息子が使っていたiPad 6th generationは妻用に、それぞれスライド。

ゲーム機

Untitled

発売日に購入したNinteno Switch、有機EL版を買い増ししました。

まあ、よく働いてくれたので、子供が主に使う方は入れ替えても良いだろう、というところですね。

その他

Untitled

Fire TV Stick 4K Maxは、前のStick 4Kをスキップしたので購入した、って感じですね。

買ってよかったもの、いまいちだったもの

Untitled

毎年、「ベストバイ」ってあまりないことが多いのですが、今年のベストバイは間違いなくMacBook Pro 14インチですね。いやー、最高ですよコレ。これまでに買ったMacの中で「一番満足度の高いMac」です。まあ、「一番値段の高いMac」でもありますが。

あとはワイヤレスヘッドホンのWH-1000XM4。家の中用としてバッテリもよく持つし、ノイズキャンセリング性能も良く、音も割と良い。「値段で買った」ところはあるんですが、使ってみたらすごく気に入っています。

取り立てて文句を言いたくなる「いまいちだったもの」はないかなぁ。使用頻度の上がらないものはいくつかありましたが、それは想定の上での購入なので。

来年は?

スマホは2年周期で買い替え」ルールで行くと、自分と妻のスマートフォンの買い替えを考えなくてはいけません。自分は今iPhone 12 Pro Maxなので順当にiPhone 14 Pro Maxになるでしょうか。あと、妻は現在iPhone SEなんですけど、SE系で買い換えるか、上位のナンバリングモデルに戻すか、もう1年引っ張ってしまうか、妻と相談しつつ検討しましょう。

PC系はもう少し買い替え周期が長いので、現状では取り立てて買い換える必要がありませんが、M1チップ後継(M2?)のMacBookが欲しいですねぇ。

あとはカメラです。完全に「フルサイズ買う買う詐欺」になりつつありますが、現状では答え出ず。

写真を撮りに行くと機材が原因である「もう少しこうできたら」というのが増えているのは確かですが、機材の重さが2倍・3倍となることを考えると少し尻込みするところもあります。α7IVを今から欲しいと言っても2月くらいまでは手に入らないようですので、年末年始にもう一度考えてみようかと思います。