マイクロソフト Xbox ワイヤレス コントローラー + USB-C ケーブル

Untitled

Xbox One Sを3年ほど前に購入したんですが、ゲーム機としては全く使わず、コントローラーだけをPCゲーム用に流用していたんですけど、子供がスライムランチャーというゲームをやりたいと言い出しまして、それがたまたまXbox One版だけセールになっていたので購入して、子供はXbox One Sでプレイしだしたんです。

その結果、PCゲーム用のコントローラーがなくなりました。

PS4 Proに付属していたDUALSHOCK4もあるんですが、PS4 Proに付属する後期型のDUALSHOCK4は仕様が変わって、ゲームによって対応していたりいなかったり。

そんなわけで購入したのがこのコントローラーで、Xbox Sereis X/S用のコントローラーのPC向けパッケージになります。色は黒しかありませんが、USB-A to USB-Cのケーブルが付属してXbox Series X/S向けのパッケージと同じ価格です。色にこだわりがないならケーブルが付属する分お買い得。ただし、付属のケーブルはかなり長いので、設置場所によってはもっと短いのが欲しくなるかもしれませんが。

Windows PCとの接続方法は、

  • USBケーブルを使用した有線接続
  • 専用USBドングル(Xbox ワイヤレス アダプター、別売り)を使用した無線接続
  • Bluetooth接続

と3種類あるんですが、ゲームをプレイするWindowsデスクトップPCはデスクの下に置いてあるので、USBケーブルを使って有線接続しています。

Xbox ワイヤレス コントローラーは充電池を内蔵しておらず、単3乾電池(もしくは充電池)を使用して無線通信の電力とするのですが、有線でしか使わないので電池は入れていません。

僕自身はあまりコアなゲーマーではないので、入手性もよく、値段もそれほど高くなく(6000円)、「ゲームハードメーカー純正」という安心感もあって購入したのですが、特に問題も起きておらず、満足しています。