年が明けて十日も経ちましたが、新年の挨拶

Untitled

こちらは年明け一発目の更新となりますので、新年のご挨拶を。

あけましておめでとうございます。

予想通り新型コロナウイルスの感染者は増え続け、東京を含む1都3県には緊急事態宣言が出されました。

自分の場合、仕事は在宅勤務が基本で、年が明けてからは今のところ電車にも乗ってなくて、スーパーに買い出しに行くか、たまに散歩で出歩くか、くらいしか外にも出てません。

緊急事態宣言が実際に出るよりも早く、年末から実質的に緊急事態宣言的な生活をしているわけですが、去年はよく出かけたし、去年の春に最初に緊急事態宣言が出た日にしれっと川越に花見に出かけたりもした(この日に出ることは前日のニュースでわかっていたのに)ので、今度は早めにアクションを取るのもありかな、と考えたところはあります。

関東は寒波の影響も出ず、天気は良く夕陽が綺麗な日も多くて若干恨めしく思ったりもしますが、この季節は例年それほど写真を撮りに出かけもしないので、割と我慢できています。ぼーっと電車に乗りに行きたい、みたいな気分転換はしたいですけど。

カレンダー的に年末年始の休みが短かくて、年末に頑張ってブログを更新したので年始はゆっくりしているうちに仕事はじめになってしまったのですが、空いた時間に今年の目標、みたいなことを考えていました。

去年は身の回りの「長年の懸念事項」みたいなものを着実に改善した年だった気がします。つまるところ、どうしようかとずっと悩んでいたものを解決することに注力した、ということですね。

なので、今年は気持ちを切り替えて、多少なりとも新たな変化を求めるような行動をしていきたいなぁ。とはいっても、なにか準備ができているわけではないので、これから少しずつ、なんですけど。

不惑、なんて言われる年齢になるんですが、適度に惑う1年にできればと思っています。今年もよろしくお願いいたします。