2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お散歩カメラ、もしくはやる気が起きないときカメラを考える

もしくは、値上がり前にGRIIIxを買わなかった言い訳。 APS-Cのミラーレスカメラをメインで使っていた頃は、写真を撮るわけではない外出でも、休日ならばとりあえずメインカメラ(α6600+SEL18135)をカバンに入れて外出していた。 ただ、これが今のメインカメ…

ThinkPad X220(改造済)に今さらWindows 10をインストール

我が家にやってきてそろそろ9年を超えるThinkPad X220。 アウトレット ThinkPad X220 4290XJ8購入〜その1 購入理由と改造計画〜 - saburahuのブログ 普通はもうゴミと言われても仕方ないスペックですが、下記のような事情でまだ使っています。 バッテリが取…

M2 Pro/Max搭載MacBook ProとM2/M2 Proチップ搭載Mac mini

特にイベントなどもなくプレスリリースのみでM2 Pro/Maxチップが発表になり、これらのチップを搭載した14/16インチMacBook ProとMac mini(M2とM2 Pro搭載)が発表になりました。 アップルが「M2 Pro/Max」搭載のMacBook Pro発表、2月3日発売 - ケータイ Wat…

東プレ REALFORCE R3S(R3SC41、日本語配列、テンキーレス91キー、キー荷重45g、スーパーホワイト)

去年の年末にふと思い立ってふるさと納税をやることにしたんですが、神奈川県相模原市の返礼品に東プレのREALFORCEがあったので、選択してみました。 【楽天市場】ジャンルで選ぶ > パソコン・周辺機器 > キーボード:神奈川県相模原市 現行のREALFORCE R3シ…

自宅のメインマウスをMX Master 2SからMX Master 3へ更新

ヨドバシAkibaの初売りでLogicoolのMX Master 3が安く(8980円の10%ポイント還元)で販売されていたので買ってみました。なお、上の写真は左下がMX Master 3、右上がこれまで使ってきたMX Master 2Sです。 購入したMX Master 3ですが、既に後継機のMX Master…

いつも通り、ちょっと遅い新年の挨拶

年明け初回の更新となりますので、新年の挨拶を。 あけましておめでとうございます。 今年の年末年始は休みが短めでしたが、去年に続いて実家に帰って、元旦を避けて近くの神社に初詣に行ったりして、ゆっくり過ごしていました。 そういえば、去年は本厄でし…