自宅のメインマウスをMX Master 2SからMX Master 3へ更新

Untitled

ヨドバシAkibaの初売りでLogicoolのMX Master 3が安く(8980円の10%ポイント還元)で販売されていたので買ってみました。なお、上の写真は左下がMX Master 3、右上がこれまで使ってきたMX Master 2Sです。

購入したMX Master 3ですが、既に後継機のMX Master 3Sが販売されています。3から3Sへの変更点は、

  • ボタンが静音スイッチになった
  • USBレシーバーがUnifyingからLogi Boltになった
  • センサーの解像度が4000dpiから8000dpiになった

と結構差が大きいのですが、まあ、自分の用途では特に問題ないでしょう。

一方で、MX Master 2Sから今回買ったMX Master 3への変更点は

  • ホイールがMagSpeedという磁石で制御されるホイールに変更された
  • 充電端子がmicroUSBからUSB-Cに変更された

といったところが大きいでしょうか。

MagSpeedという新しいホイールは、回転自体はスムーズになってはいるものの、操作のダイレクト感が少し減った(ディレイがある気がする)ので、2Sのホイールの方が好きかなぁ。ホイールについて細かいところでは、2Sがゴムの着いた樹脂製のホイールだったのが、3では金属製のホイールになっています。2Sのホイール、汚れが溜まって超汚くなる上に掃除してもぼろぼろになっていくので、3の金属ホイールは良いですね。

ボタンのスイッチの押した感触は、微妙な差ですが正直なところ3より2Sの方が好き。3はスイッチのクリックまでの遊びが少し増えた感じですね。もう少しカチッとスイッチが入って欲しい。

一方で充電がUSB-Cで出来るのは素晴らしい。なんだかんだでmicroUSBで充電しないといけない機器、減りましたからねぇ。

3が出たときに展示機を触った印象が「いまいち」だったのを思い出しましたが、ちょっとだけ重さが軽くなっていたり、細かいところでは改良点が見られます。総合的に見れば、2Sから3に切り替えていっても良いかなぁ、と思っています。

MX Master 2Sは家と会社に1個ずつあるんですが、今回は家の分だけを購入。また別の機会でセールで売ってるのを見つけたら会社用も買い換えることにしましょう。