2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

羽田空港国際線ターミナル・国内線ターミナル2

望遠レンズを持たずに羽田空港に行ってきました。東京モノレールには空港まで行って往復するだけで元が取れる一日乗車券があるので、それを使って国際線ターミナルと国内線ターミナル2を回りました。タモリ倶楽部でやっていた整備場駅とかも含めて回ると楽し…

クローズアップレンズを使ってSEL50F18でブツ撮りする

NW-M505のエントリーの写真はSEL50F18で撮影しました。ただ、SEL50F18はマクロレンズではないので最短撮影距離は39cm。普通に撮影するとこれくらい。 普段SEL50F18は歪み補正なしのNEX-5に付けっぱなしなんですが、こう見ると結構歪んでますねぇ。でも、この…

NEX-5後継機が発表されたらみんな忘れそうなα5000

去年海外向けに発売された一眼レフスタイルのEマウントカメラα3000に続き、NEX-3系ボディの新型がα5000として発売。CESで発表されてたヤツが国内向けにアナウンスされました。 ソニー、APS-Cで世界最軽量の「α5000」を国内発表 - デジカメ Watch APS-Cサイズ…

ウォークマンMシリーズ「NW-M505」ブラック〜不満もあるが唯一無二の存在〜

16GBの容量を持つウォークマンでありながら、Bluetoothヘッドセットにもなる。久しぶりの「スティック」形状のウォークマンであるMシリーズ。 音楽プレーヤー付きの高音質なBluetoothヘッドセット、というのはほぼ唯一無二の存在。通勤時の音楽プレーヤーと…

浜松町 世界貿易センタービル展望台 シーサイド・トップ

今まで行ったことがなかった浜松町の世界貿易センタービルの展望台「シーサイド・トップ」。40階と高さはそれなりですが、立地が良いのでなかなか見応えのある夜景スポットと言えます。 展望台 : 世界貿易センタービルディング 照明も落としてあり、三脚使…

高幡不動〜たかはたもみじ灯路、1ヶ月半以上前のこと〜

まあ、1ヶ月半以上前なのですが、高幡不動のたかはたもみじ灯路に行ってきました。結局、今シーズンNEX-6+SEL1670Zで紅葉を撮影に行けたのはこれ一回だけでした。毎年11月下旬に実施されているイベントで、京王線高幡不動駅前の参道にこのように灯籠が並びま…

APS-C Eマウントユーザーとしては羨ましいXマウントレンズのロードマップ

富士フイルム、Xマウントレンズのロードマップに5本を追加 - デジカメ Watch XマウントはAPS-Cに特化した上で、F値可変の標準・望遠ズームレンズが松(竹?)と梅クラスで揃っていて、それにF2.8通しの標準・望遠ズームが今後登場予定。さらに18-135mmの便利…

2013年最後の買い物、SEL50F18 BC(ブラック)

まずは去年の宿題をこなさなくてはいけません。 APS-C用Eマウントレンズの中ではコストパフォーマンスの良さで「神レンズ」と称される50mm単焦点のブラックバージョン「SEL50F18 BC」。APS-Cのため35mm換算では1.5倍されて75mm、中望遠となります。上記の写…

2014年の抱負と買い物計画

あけましておめでとうございます。今年もあんまり変わらずに行くつもりです。去年は「写真を撮る」というのを新年の抱負として挙げ、無事達成しました。NEX-5と各種単焦点レンズの組み合わせで少しずつ写真を撮る機会を増やしていき、NEX-6とSEL1670Zの組み…