2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Xperia acro HD(SO-03D)買ってみました。

僕のガラケーに挿さっているSIMは契約10年超のドコモ回線なので、ご愛顧割で安くなっていたXperia acro HD(SO-03D)に機種変更してみました。まあ、SIMカードはガラケーに挿したまま、SO-03DはWiFiで使うのですが。ドコモオンラインショップで約15000円が、…

SONY ハイブリッドイヤーピース LLサイズ EP-EX11LL

ソニーのカナル型イヤホンのイヤーピースは、初代MDR-EX70からMDR-EX90くらいまでに使われた初期のタイプと、MDR-EX700の時に作られたハイブリッドイヤーピースと呼ばれるタイプ、ハイブリッドイヤーピースにスポンジを詰めたノイズアイソレーションイヤーピ…

GRとSIGMAのレンズとXマウントとLightroom

カメラ関連、今週は色々と出ました。 ペンタックスリコー、APS-C世界最小の28mmコンパクト「GR」 今度のGRはDIGITALの名前がなくなり、シンプルにGRという名前のカメラになりました。スペック的にCOOLPIX Aと真っ向勝負なスペックで、サイズはGRの方がコンパ…

4K(800万画素)のディスプレイについて考える

今年の年始に行われたCESではフルHDの4倍の画素数を持つ4K(3840x2160ドット) のテレビが話題になりました。その一方で、4Kのコンテンツが集まるのか、ユーザが本当に必要なものなのか、などといった疑問も投げかけられました。僕自身は、約200万画素のフル…

レンズをドレスアップ?してみた

僕が持ってるレンズのうち、Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.8Dとシグマ 30mm F2.8 EX DN(旧型)の2本はレンズフードが付属しておらず、純正のオプションとしても用意されていません。ちょっと不格好なのでフィルタ用の溝に取り付けるタイプのフードを買って取…

肩と首が痛いのは机の配置のせいか?(理論編)

ここ1年くらい、肩と首の張りが結構エラいことになっているのですが、これって自分の机環境にも問題があるのかなぁ、と思いながら、良くならない日々が続いていました。で、たまたま特集のタイトルに惹かれて買ってきた日経ビジネスアソシエ2013年5月号をパ…

今さらですが桜の話を〜その2 NEX-5Rで夜の浅草を撮る〜

3/22(金)の翌日、3/23(土)は午後は曇っていたんですが、夜桜狙いで出かけました。この日はNEX。ただしレンズはNikkor。 NEX-5R Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.8D KIPON製ニコンGシリーズレンズ-ソニーNEX.Eマウントアダプター この日は毎年のように行っている…

今さらですが桜の話を〜その1 D5100で桜を撮る〜

今年の桜は3月には満開になってしまい、さらに週末は基本的に曇り空、という状態でしたが、3/22の金曜日になんとか休みを取れたので撮りに行ってきました。場所ははじめての目黒川。平日にも関わらず人はたくさん。自分には似合わないオシャレな街で、シャン…

Nexus7とATOKとNintendo Wireless Keyboard(バトル&ゲット ポケモンタイピングDS付属キーボード)の組み合わせが快適

Nintendo Wireless Keyboardを2つ(2色)買ったものの、白い方はしばらく子供のおもちゃになっていたのですが、ATOK for Androidを購入してNexus7に入れたところ、結構まともにキーボードが使えるのでNexus7用のキーボードとして活用してみることにしました…

Nikon 1が気になる。

今年は既にD5100、NEX-5Rと2つもボディを購入しているわけですが、さらにNikon1が気になりはじめています。NEX(Eマウント)は基本的に妻が使うカメラで、NEX-5Rは普段は家に置いてあり、使わなくなった初代NEX-5に単焦点レンズを付けて持ち歩いています。た…

Bluetoothミュージックレシーバー PTM-BTR1でスマホやタブレットを普段のオーディオシステムに組み込む

タブレットやスマホ、サブのモバイルPCなどの音楽を簡単にデスクトップのオーディオシステム(USB音源とミキサーとOlasonicのスピーカーの組み合わせ)で聴くために、据え置き型のBluetoothのオーディオレシーバーを導入してみました。まあ、以前から同様の…