2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

使ってるカメラ棚卸し

カメラはなんだかんだでたくさんあるんですけど、その中でもそれなりに使っている物をリストアップし、今後の買い増し計画を考えてみる。妻用のCanon Powershot S120(右)と自分用のNikon COOLPIX P340(左)です。S120の鏡筒には子供がこけて付けた傷が付…

一番安いショートステレオミニケーブルST35-AM01R

Fiio L5に続き、ポタアンのケーブルの話。ポータブルヘッドホンアンプには非常に短いケーブルが必須なんですが、基本的にこういう短いケーブルってポータブルヘッドホンアンプ向けなんで高いのが多いわけです。そんな中、長さ10cmで圧倒的に安いのがこれ。 …

CP+ 2015

去年は雪だったなぁ、と思い出しましたが、行ってきました。撮ってきた写真、見てきたものを適当に並べてみます。定番になりつつあるシグマの全部品展示。今年は150-600mm Sports。パーツ群の中に銀色に光る物体が。 Facebookのシグマさんのアカウントが呟い…

「チームラボ 踊る!アート展と、学ぶ!未来の遊園地」に行ってきました。

チームラボ 踊る!アート展と、学ぶ!未来の遊園地 科学未来館の「チームラボ展」行ってきました。行くなら平日、と公式ホームページにも書いてありますが、平日なら待つことなく楽しむことができると思います(空いてる、という意味ではない)。あと、小学…

ONKYO DAC-HA200、持ち歩いてます!

購入前は持ち歩くかどうか半信半疑なところもあったポータブルヘッドホンアンプDAC-HA200ですが、継続して持ち歩いています。 組み合わせとしては、NW-A16 -> Fiio L5 -> DAC-HA200 -> MDR-EX800ST という、アナログのラインアウトでの接続。これだとケーブ…

40インチ4K TVこそ現状ベストのPCディスプレイだ

TVではなく、ディスプレイとして。ちょっと前に西川善司さんが40インチの4K TVをPC用のメインディスプレイとして導入する、という記事を書いていて、気になっていたのだが、 【西川善司】勢い余って4Kを2画面導入。多画面マニアはついにフルHDディスプレイ15…

Fiio L5 ウオークマンWM-PORTラインアウトケーブル

ポータブルヘッドホンアンプを買うときに気になっていた、ウォークマンのWM-PORT用のラインアウトケーブル、Fiio L5を買ってみました。 なお、これは長さ8cmですが、もっと長いL50というモデルもあります。ただ、アナログでオーディオ機器に接続したい場合に…

東京タワー

写真が好きな人にとっては、東京タワーって、登るものより撮るもの、というイメージが強いでしょう。 写真を撮る上では、真っ赤な東京タワーは非常に良い素材で、近くに六本木ヒルズ(4月まで展望施設は改修工事中)や世界貿易センタービルがあり、東京タワ…

Windows 10 Technical Preview最新版をThinkPad X220に入れてみた(Chocolateyで少し楽をした)

手元にちょうど7mmのSSDが余っていたので、ThinkPad X220のSSDを入れ替えてWindows 10 Technical Previewをインストールしてみました。 OSインストールとドライバの追加 ISOファイルを下記のサイトからダウンロード(言語としてJapaneseを選んでください)し…