妻用のMacを更新する

妻はかなり古いMacBook Proを使っていたんですが、これをMac mini+モバイルモニターの環境に更新しました。使ったのは下記のデバイス

妻のワークスペースは僕と違ってコンピュータがメインではないので、常設のモニターは配置できず、Mac miniからUSB-Cのケーブルでモバイルモニターを繋ぐことで、簡単に収納できる環境を構築したのです。

基本的には、下記に近い構成をMac miniでやっていることになります。

モバイルモニター側はUSB-Cで電源供給と映像出力ができるのがポイントで、普段は畳んでしまっておいて、使うときだけモバイルモニターを開いてケーブルを繋ぎ、ワイヤレスのキーボードとマウスを置けば、使わないときは机の上を専有しないデスクトップPC環境が出来上がる。

キーボードは旧型のApple Wireless Keyboardが余っていたのでそれを使い、マウスもUSB接続の余り物ゲーミングマウス。ストレージはMac mini内蔵の256GBでは心もとないので、これまた使ってなかったSATAの2TB SSDをUSB HDDケースに入れて繋いでいます。

まあ、安く買えるうちにMac miniじゃなくてM1あたりのMacBook Airを買っておけば良かったのかもしれませんが、手持ちの機材で更新環境を用意できて、とりあえずは良かった。