2020年に買ったものを振り返る

年末になって溜まっていた「買ったもの」記事をまとめて書いていたので、記事を書いたばっかりのものも多いのですが、振り返ります。

スマートフォン

Untitled

今年は自分用のiPhoneAndroid、妻用のiPhoneのすべてを入れ替えました。

iPhone 12シリーズのラインナップを見ると、妻はiPhone 12/12 miniのどちらかにしても良かったなぁ、という気もします。

自分用はiPhone 12 Pro Maxと2世代落ちのPixel3XLの組み合わせで、どちらもスマートフォンとしては最も大きい部類のサイズになります。ガジェット好きの場合、大きいのと小さいのを組み合わせる、という方もいそうですが、僕は外用(昼間)がiPhone、家の中(朝と夜)がAndroidという感じなので、サイズは近い方が切り替えやすいのです。iPhone 12 Pro Maxは結構な値段でしたがちゃんとその価値はあったし、Pixel3XLはセールで安く購入できました。どちらも満足しています。

パソコン

Untitled

M1トップのMacや第4世代Ryzenが話題に鳴る中、CPUのアーキテクチャ的には第2世代Ryzen自作PCとノートPCをそれぞれ一台。

僕の場合、メインPCはMacBook Pro 15インチで、今年買ったものはどちらもサブPCなので、まあ、それなりかな、、、という感じですかね。細く長く稼働してもらう感じでしょうか。

一方、今年は在宅勤務が続いたこともあり、在宅勤務時にも使える周辺機器にも投資しました。

32インチモニタとHDMI切替器の組み合わせはオン(仕事)からオフ(ゲーム)まで完全対応のデスク環境の構築に貢献し、HHKB Proやマウスパッドは仕事の作業効率や疲労の軽減に寄与し、ヘッドセットは会議で役立ちました。

カメラ関連

Untitled

今年はメインの機材は全く変化なし。コロナの外出自粛が一段落したあとは結構撮影に出かけたのですが、機材としてはほぼ下記のエントリーのままでした。

Instagramも、後半は特にネタ切れすることなく1年間継続することができました。一方で、コンデジについてはRX100は妻がPTAの活動で使用するようになって手元を離れ、自分はミラーレスを持ち出さないときはスマホで撮影する機会が増えました。iPhone XS MaxからiPhone 12 Pro Maxになって画質も向上したので、新たなコンデジの必要性はあまり感じていません。

Untitled

購入したレンズは中華レンズ1本。その他はメモリーカードと使用頻度があまり高くなさそうな機材をちょっと買ったくらい。

UURigのLブラケットは地味に荷物を減らしてくれたので気に入っています。メモリーカードは僕の使用頻度だと長期的に使い続けられそう。フラッシュは外でもちょっと使えてよかったな、というくらい。

来年はソニーのEマウントはフルサイズを中心にボディのモデルチェンジが期待されるので、いい加減フルサイズに移行してもいいかなぁ、という気分になっています。まあ、わからないけど。

オーディオ関連

Untitled

我が家の在宅勤務用の机(一般的には「ワークスペース」というやつですね)はキッチンの横にあり、居間とも仕切りのない場所にあります。一人で部屋にこもるのは寂しいのでこういう配置にしているのですが、子供が学校や幼稚園から帰ってくると騒がしくなって集中できないので、イヤホン・ヘッドホンは必須。

以前と比べて使用頻度が高くなったこともあり、3つも購入することになりました。

たくさん持っている意味は、そのときの気分によって入れ替えられるようにすること、なので使用頻度の高い・低いはあれど、優劣を特につけるつもりはありません。購入したものはどれも満足度は高かったです。

その他

Untitled

オーディオは別枠にしましたが、AV機器のVの方はあまり買わなかったので「その他」枠に。

PlayStation5は予定通り、Better PlayStation4として使用中。Chormecastはいまいちでした。

Amazonのスマートプラグは地味にワークスペースの環境改善に寄与してくれています。電子キーボードは子供が期待通りに遊んでくれています。

タブレット

_DSC2843-Lr

今年はタブレットを1台も購入していませんが、手元に何台もタブレット型端末を余らせている状態でした。それがコロナ禍で家族全員に1台ずつ行き渡りまして、すっかり子供がYouTubeにハマりました。

僕は去年買ったiPad mini5を、上の記事にあるように長男がiPad 6th gen、長女がFire HD8を、そして妻がスマホより大きな画面で読書に使える端末が欲しい、ということでFire HD 10(2017)を使い始め、手元の「在庫」が一通り捌けました。

買ってよかったもの、いまいちだったもの

Untitled

「いまいちだったもの」というのはありません。Chormecastは「いまいち」と書きましたが、どちらかというと「触ってみたい」というのが目的としては大きかったので、出来の不出来はあまり重要ではなかったので。

一方で買ってよかったもの(ベストバイ)は、やはり32インチのモニタとHappy Hacking Keyboard Professional BT(PC用キーボード)でしょうか。コロナ禍での在宅勤務は日々の生活を一変させました。仕事的にPC机の前に座っている時間が非常に長かったので、オンとオフの両方に活用できるこれらの機器がもたらしてくれた日々の生活の品質向上効果は非常に大きかったと言えるでしょう。

来年は?

Untitled

コロナ禍での生活の変化が来年どうなるか、については一旦置いておいて。

カメラのところでも書いた通り、来年はフルサイズのEマウントボディが1年かけて一通りモデルチェンジしていく可能性が高いので、その変化を見守っていきたいです。ただ、現行のα7IIIくらいだと高感度耐性が1-2段程度良くなる程度の差しかないように見えて、それならAPS-Cから乗り換える価値がない、と正直なところ思っています。α7IVなどのスタンダード機でセンサを含めた大きな刷新がないと購入にはいたらないかもしれません。

一方、PC関連は今使っている15インチのMacBook Proが購入して3年を迎えます。M1の後継もしくは拡張チップによる上位のMacBook Proのモデルチェンジが期待され、買い替えを検討することになるでしょう。

ただ、カメラをフルサイズに移行して、その上でMacも買い換えるとなると、例年と比較してちょっと予算オーバーです。まあ、来年、実際に製品が出てから考えますかね。。。