32インチ4KモニターLG 32UK550-B(最近買ったもの)

Untitled

去年は買ったものを全然ブログに書かなかったので、今年は若干遅れても良いので書いておこうと思います。なんで買ったか、しか書かないよ。

まずは32インチの4KモニターLG 32UK550-Bです。

去年辺りからリモートワークで家から仕事がOKになったのですが、そこで気になってきたのがこれまで使ってきた27インチ4Kのサイズ。職場でやたらと大きなモニタを使わせてもらってる関係から、27インチの4Kモニタが小さく感じるようになってきました。

とはいえ、自宅でPCを置いてる机はそんなに大きいわけではないし、デュアルモニタ構成でこれまで使ってきた27インチ4Kモニタを「サブモニタ」として流用する場合には、メインの32インチとのサイズ差が気になってくる。しかも、基本的に3万円程度の安いモデルでも視野角の広いIPS型液晶パネルになる27インチ4Kモニタとは異なり、32インチの4Kモニタは4-5万円クラスの安いものは若干視野角に劣るVA型液晶パネルで、IPSが欲しいとなると最低8万円程度は必要になってきます。

そんなわけで、長らくどうするか悩み続けてきたんですけど、ちょうどau Payでの支払いで20%ポイントが返ってくるタイミングになったので、安いモデルを買ってみることにしました。

購入したLGの32UK550-Bは32インチの4Kモニターでは最安クラスのモデルで、パネルはもちろんVA。HDRには対応しているもののピーク輝度の低いパネルを使っています。なお、これを書いている時点ではコロナウイルスの影響で物流が止まっているらしく値上がりしていますが、通常4万円台前半くらいです。

パネル輝度については、テキストメインで使い倒すならばこれで充分。ちょっと心配だった視野角についても、メインディスプレイとして小面に置いて使う限りは問題ありません。サブディスプレイとして横に置く場合には、姿勢や配置によっては少し斜めから見ることもありそうなので、ちょっと気をつけた方が良いでしょう。

ちょうど購入した直後のタイミングで新型コロナウイルスの影響で自宅でのリモートワークとなったため、フル活用しています。デスクトップが広くなることによって複数のウインドウを並べたときも1つのウインドウを大きくできて作業の効率が上がりますし、動画を見たりゲームをやったりする場合にも迫力があって楽しいので、非常にオススメ。

27インチとかメインじゃ小さすぎて使ってられないでしょ、って感じです。