2022年に買ったものを振り返る

今年も前年と同じフォーマットで行きます。去年のは↓です。

スマートフォン

Untitled

スマートフォンはメインのiPhone 12 Pro Maxは買い換えず、このままだと3年使うことになりそうです。同じiPhoneを3年使うのは初めてですが、あまり不満はありません。iPhone 13 Pro Max以降で少し重くなってしまったので、ギリギリの重さで大きい端末としてiPhone 12 Pro Maxは悪くありません。

さて、買ったものは

妻のiPhonse SE(第2世代)が購入して2年半近く経ったので、MNPで安く手に入った第3世代に買い替えました。ただ、一時の為替レートに怯えて、壊れたときに第2世代を予備機にするために買い替えたところもあるので、来年以降為替が落ち着いてiPhoneの価格が下がったら妻もSEではないモデルにするかもしれません。

家の中用のPixel3XLを、Pixel6を踏み台にしてPixel7にしました。Pixel6は5ヶ月ほどの使用で下取りされていきました。Pixel6もPixel7も悪くない端末です。愛着も湧きませんが。

パソコン関連

Untitled

2021年にメインのMacBook ProApple Careで3年保証も付けて買い替えましたが、たまたま安く買えたのでM1のMac miniを買ってみました。

買ってみたけど、M1 ProのMacBook Proがあったら別に使い道ないよねぇ、ということで遊んでいます。

夏頃にちょっと話題になった12000円のタブレットPC。子供たちが小学校から借りてくるChromebookより性能が劣るのですが、たまーに使っているらしい。

メインモニターとして32インチ4Kモニターを買い増しし、32インチ4Kデュアル環境に。これは非常に快適。時代はウルトラワイドじゃなくて32インチ4Kデュアルですよ。最高です。

さらにロングボールのモニターアームを追加して縦方向にモニターを増設。これも動画などを見るのに非常に便利。

あとはプリンタを買い替えてみました。大容量インクなのでインク代を気にせず印刷できるのは良いですね。ただ、前のプリンタのインクが残ったままで捨てられなかったので、年賀状は前のプリンタで印刷しました。

キーボードも3つくらい買いましたが、これは趣味ですね。メインのキーボードにするつもりはないので、気分転換になれば良いのです。

カメラ関連

Untitled

ソニーAPS-C」を頑なにメインとして使い続けていましたが、ついにフルサイズミラーレスを購入。APS-Cのボディもサブとして使いつつ、望遠レンズも入れ替え。

フルサイズに移行したら重くて持ち出さなくなる可能性は危惧としてありましたが、今のところAPS-Cを使っていたときと同じようなスタンスで写真を楽しめているので、良かったのではないかと思います。

レンズ、カメラボディがフルサイズになるのに合わせて三脚も購入。マンフロットはさすがの安定感なのですが、トラベル三脚はちょっと頼りないので、Leofotoとか欲しいかも。

オーディオ関連

Untitled

32インチ4Kモニターと同時期に書斎スペースのスピーカーも入れ替え。

本当はGenelecが買えれば「ゴール」だったんですけど、書斎は家族とのオープンスペースにあるため、家族が全員出かけたときしか使えないので、3万円くらいが予算的には現実的なところでした。音は予想より良くて非常に満足。とりあえずこれで充分。

イヤホンは中華系を追加購入。KZ AZ09 Proは残念ながら故障が続き返金になってしまいました。音は良かったんだけどなぁ。TRN MT1は家族が使っています。同じ値段で国内有名メーカーのものを買うより、音は全然良いですから。

これはMac miniに繋ぐために買いましたが、相性問題の影響がない環境なら、安定していて良いです。

長年買い替えたいと思っているUSB DAC(据置ヘッドホンアンプ)は今年も買い換えられず。オペアンプを交換して音の変化を楽しんで我慢しました。

「安く買えたから」で買ったゲーミングヘッドセット。買った値段を考えれば不満など特になく、リモート会議に便利に使っています。

タブレット

mouse E10はタブレットPCなんですが、PC側で紹介したので省くと、特に何も買ってません。来年以降、家族が使うフルサイズのiPadの買い替えは考えないといけないかなぁ。

買ってよかったもの、いまいちだったもの

Untitled

4Kモニターとデスクトップスピーカー、ロングボールのアームによる書斎スペースの環境改善は非常に満足度が高いですね。子供たちが成長していくことを考慮すると、書斎スペースは狭くなることはあっても広くなることはないでしょうから、一旦「完成」したと言って良いんじゃないでしょうか。

カメラについては、事前に検証を重ねた上での購入なので、満足度は高いですが、概ね「想定通り」です。予定よりも速く機材が入れ替わっているおのは良い意味で「想定外」ですが。普通に撮影に行くには充分なレンズがもう揃ってますが、超広角や単焦点はこれから。無理はせず、自分のペースで増やしていきましょう。

いまいちだったものは、Mac miniかなぁ。買ったらなんか使えるかと思ったけど、使いみちが思いつかなかった。これはMac miniが悪いわけじゃなく、目的もないのに買った僕が悪い、という話ですが。

来年は?

まず来年は自分のiPhoneを買い替えたい。LightningからUSB-Cになるのはほぼ確定でしょうし、買い時でしょう。

PC系について、メインのMacBook ProApple Careが2年近く残っているので来年は買い替えません。なので、自作PCを新しくしたいかなぁ。Intelの製造プロセスがやっと競合に追いついてきたので、MacBook Proよりも高性能なWindows環境を作ってみたいなぁ、と思ったりします。使い道ないけど。

カメラについては、性能がα7IVより劣っても良いのでフルサイズのボディがもう1つ欲しいのと、フルサイズ対応の超広角ズームレンズが欲しいです。超広角ズームレンズの候補は今のところSIGMAの16-28mm F2.8 DG DN。あとは通勤時などに持ち歩くためにGRIIIかGRIIIxが欲しいです。使わないかもしれないけど値上げも近いので、買うなら決断は早めにしないと。

オーディオ系はUSB DACを新しくしたいのですが、買い換えるならハイエンド系に行かないと満足できないと思うので、余裕があれば、という世界になるかなぁ。

この2年でメインPC(MacBook Pro)とカメラという大物をやっつけたので、来年はあんまり大物はない予定でいるのですが、カメラはなんかステージが上がっちゃった感じなので、調子に乗ると大変なことになりそうです。気をつけよう。