半年待った、37鍵ミニキーボードYAMAHA PSS-A50。

Untitled

届いたのはちょっと前なので購入順は前後するのですが、学生時代に合唱をやっていた関係で、練習としてミニキーボード(パソコンのキーボードではなく、音楽用の電子キーボード)を持っています。

今は廃盤になっているCASIO GZ-5というのを学生の頃から継続して使っていて、今も合唱を継続している妻が使ったり、子供がおもちゃのピアノ代わりに使ったりしています。このキーボードは音が同時に4つしか鳴らない(でもまあ、大抵のおもちゃのキーボードは3音までなので、これでも多いんですが)のと、イヤホンを繋いで夜中に使ったりできない、という問題がありました。

そんな中で、瀬戸弘司さんのYouTube動画で面白いのを見つけた。


【すでに入手困難!】ヤマハの本気!新時代のミニキーボード爆誕! / YAMAHA PSS-A50


【完全解説!】YAMAHA PSS-A50の使い方 〜基本から応用まで〜

音は32音同時に鳴るし、イヤホンを繋げて夜でも使えるし、アルペジエーターはおもちゃとして遊ぶときに面白そうだし、USBの5V電源や単3電池4本で動きます。

で「これ欲しいな」と思ってサウンドハウスに注文したのが夏の頃。

結局、届いたのは12月に入ってからでした。

今この瞬間だと、ある程度まとまった数が出荷されたのか、在庫を持っているところがありそうです。気になる方は、12000円程度が通常価格なので、転売価格で売ってる業者に気をつけて探してみてください。