PlayStation5発売日購入とPlayStation4 Proのゆくえ

Untitled

下記の記事の通り、幸運にもPlayStation5は発売日に購入することができました。

実を言うと、PlayStationハードウェアを発売日に購入したのは初めてです。一応、兄が買ったので自分では買わなかった初代PlayStationを除けば、据置型は各世代で1台は買っているのですが、これまでは発売日の購入争いにすら参加したことがありませんでした。

現状、PlayStation5専用ゲームで特にやりたいゲームがないのですが、PlayStation4のゲームとほぼ完全な互換性があり、ロード時間の短縮が画質向上など、より高性能なPlayStation4として、非常に満足しています。

Ghost of Tsuhimaのフレームレートが60fpsになったり、GT Sportsのロードが信じられないくらい高速になってテンポよくプレイできるようになったりします。まあ、GT Sportsを未だに日常的にやってる人はほとんどいないでしょうけど。。。

Cyberpunk 2077はPlayStation4版しか出ていませんが、PlayStation5でプレイするとかなり高画質になるとのこと。過激な表現がウリのゲームなので、家庭用ゲーム機向けに厳しい表現規制がかかっているとはいえ、子供が起きている時間帯にプレイしにくいのが難点ですが、気になっています、、、販売停止しちゃいましたけど。

Untitled

PlayStation5は自分の作業机に設置して、PC用のモニタでプレイするようにしたんですが、これまで同じ場所に置いてあったPlayStation4 Proは居間のテレビに移動し、レーティングの制限をかけるなどして、一応子供がプレイできるようにしました。

ただ、長男は最近はゼルダ無双にハマっているので、PlayStation4 Proの稼働機会はほとんどなく、ゼルダ無双が一段落してから活用の機会が出てくるのかもしれません。