Ulanzi VL120 LED ビデオライト購入

Untitled

コロナ禍によるビデオ会議やYouTuber的な需要によって注目を集めているLEDビデオライト

カメラアクセサリでちょっと気の利いた製品を出しているUlanziのものがタイムセールで1800円弱で販売されていたので買ってみました。上の写真はディフューザーの役割をするソフトカバーをつけて発光させた状態になります。

ソフトカバーが付いた状態だと結構大きそうに見えますが、ソフトカバーを外した状態では下の写真くらいのサイズ感。バッテリ内臓で非常に薄型、コンパクト。

Untitled

底面には三脚取り付け用のネジ穴、側面に電源スイッチと色温度、光量調整用のダイヤルが並んでいます。コールドシューに付けるアダプタが付属しており、それでカメラの上に取り付けることができる作り。

さらにカラーフィルムが付属していて、

Untitled

使用するとこんな感じに光らせることもできます。

Untitled

発光するものなのでうまく撮れてませんが。

まあ、在宅勤務はしているものの、ビデオ会議は全くといっていいほどしない(ほぼビデオなしの電話会議)のですが、用途としては、ブツ撮りとかの補助光として使えればいいかな、くらいの気持ちです。この手の中華系のアクセサリーは定期的にセールをしているので、気になる人はウォッチしてみるといいかもしれません。