IKEA×Sonosのスピーカー「SYMFONISK」〜購入理由をグダグタと語ります〜

Untitled

GW後半にIKEAに行ったときに衝動買したものがコレです。

居間やリスクニングルームにどーんとオーディオシステムを置いている家庭は、まだ一定数あるんじゃないかと思いますが、「お父さん」以外が聴くことはほとんどないんじゃないでしょうか?休日にお父さんが家族にちょっと怪訝な顔をされながら聴く、というのはホームオーディオの一つの形ではないかと思います。

会社に入った頃にKEFのiQ3というスピーカーとデジタルアンプのパワーアンプを買ってみたんですけど、(当時は子供が生まれる前でしたが)まさに上記のような状態になりまして、子供が生まれる段階になって撤去して箱に詰めることになり、最終的には売ってしまいました。

リスニングループを作っても、家族団らんから抜けて一人リスニングルームに籠もるのも、小さい子供がいるうちはやっぱり少し寂しいようなイメージもあり、今のところあまり憧れはありません。まあ、ワークスペースで一人でいることは多かったりはしますが、それでも、同一空間にはいたいよね、的な。

一方で、BGMとして音楽が流せる環境は部屋に持っておきたい、というのはずっとありました。要件としては

  • 家族全員が使える
  • 使うまでの手順が少ない
  • 機器の操作はなるべく簡単に

といったところ。

Bluetoothスピーカーは、誰かのスマートフォンタブレットと紐付けられるので、「家族全員で使える」を満たせません。既存のコンポの類は、機器の操作が簡単とは言えません。あのどうしようもないボタンの数と意味不明な配置のリモコン、あんなの誰が使えるんでしょうか。。。

考え抜いた結論は「AirPlay対応スピーカー」。

とはいえ、AirPlay対応スピーカーの選択肢は、実はそれほど多くありません。例えばソニーはある時期からAirPlay対応をやめてしまっていますし、多くのメーカーでAirPlay対応モデルは上位機種で値段の高いものが多いのが現実。

そんな中で圧倒的なコスパのAirPlayスピーカーと言えるのがIKEA×Sonos共同開発でIKEA店頭で販売されているSYMPHONISKというスピーカー。

お値段なんと14,999円!、、、ただし海外では99ドルらしいので、そこは若干納得がいかないところはありますが、Sonosシステムのスピーカーとしては最安ですし、HomePod miniを除けばAirPlay対応スピーカーとしても非常に安いモデルと言えるでしょう。

存在自体は知っていて気になっていましたが、それほど購入する気があったわけではなく、IKEAの店頭で試聴可能になっており、音の印象が良かったのでその場で購入を決めた、というのが実際のところ。

このSYMFONISKがどのように求める要件を満たすのか、音はどうなのか、というところは次回に続きます。

Untitled