今年はなんとか松の内に、新年の挨拶

Untitled

あけましておめでとうございます。

実家はそれほど遠くないので、正月は2年ぶりに実家に帰って、ゆっくり過ごしていました。ただ、COVID-19の新規感染者が増加傾向であることは明らかでしたので、あまり外出もせず、せいぜい近くを徒歩や自転車で散歩するくらいでした。

昨日は久しぶりに関東に雪が積もりました。普段は雪が降らない地域に住んでいると、やっぱり雪が降るとはしゃいでしまいます。仕事が一段落してから、カメラを持って近くの神社仏閣に写真を撮りに行きました。

さて、COVID-19はいまだ収束せず、在宅勤務で平日は家にいるのが基本でしたが、2021年もこの生活が続きました。

個人的には、これまで割とゆっくり目に職場に行って、遅く帰ってくることが多かったので、家族とのコミュニケーションを増やす、という観点では非常にありがたい、というのが正直なところ。一方で、小学校や幼稚園のイベントは観覧が制限されることも多く、もどかしいこともありました。

去年の新年最初のエントリーに書いた「多少なりとも新たな変化を求めるような行動をしていきたい」という目標については、あまり達成できた感じがしないですね。上に書いた、家族とのコミュニケーション、という点ではCOVID-19の流行以降、継続的な変化があるのですが、趣味や仕事の観点では「これまでの継続」という印象が拭いきれません。写真は「継続すること」が目標なので、これで良い、とも言えますが。

ただ、40歳にもなると日々の時間の使い方というのは固定されていますので、まず最初に「時間の使い方を変える」とか「何かの無駄な時間の使い方をやめる」みたいなところからスタートしないといけないのでしょう。YouTube見過ぎなんだよなぁ。

あとは、買い物も結構悩みに悩み抜いて買うんですよねぇ。そんなに悩むなら、さっさと買ってしまって他のことに時間を使えば良いんじゃないの?と思ってしまうこともあります。お金が続くかはわかりませんけど。

なんかこう、自己啓発的な本でも読みますかねぇ、、、と惑う40歳の正月。まあ、今年もよろしくお願いいたします。