2022年夏、青春18きっぷ4回目〜銚子電鉄と屏風ヶ浦〜

18きっぷの1〜3回目は「青春18きっぷで乗車可能なJRの路線に乗ること」を目的とした旅でしたが、4回目からは目的地での観光が主目的になってきます。

残り2回分の使いみちとして、行きは常磐線、一泊して帰りは東北本線で仙台まで行って帰ってくる、みたいなのも考えたんですが、3回目まででひたすら電車に乗るのに飽きました。。。

というわけで4回目は銚子の旅です。

千葉生まれなので銚子には何度か行ったことがありますが、いつも行くのは犬吠埼灯台銚子電鉄に乗っても犬吠駅で降りてしまって終点の外川駅まで行った記憶がありません。

今回は犬吠埼灯台には行かずに他を攻めてみることにします。「青春18きっぷの旅」としては銚子までの往復が18きっぷの利用期間なんですが、まあ、千葉まで移動するだけですから特に何もありません。

Untitled

銚子からスタートします。

Untitled

銚子駅銚子電鉄ホームはJRのホームの先にあり、改札もないので切符は車内で購入します。何度か乗り降りする予定だったので1日乗車券の類を購入します。

あとでバスに乗る予定だったので、電車の中で「銚子1日旅人パス」を購入、、、したのですが車掌さんが在庫を持っておらず結構バタバタ。観音駅で受け取りました。

最初の目的地は本銚子(もとちょうし)駅。24時間テレビでヒロミさんがリフォームした駅舎と、駅の先が緑のトンネルのようになっているのが有名。

Untitled

Untitled

行って戻ってくる電車を撮影。

Untitled

改札の跡も良い感じでした。

Untitled

その後は観音駅でお昼ごはん。漬けの鯖。

Untitled

仲ノ町駅で入場券を買って車庫を見学。

Untitled

Untitled

Untitled

おやつにぬれ煎餅。

Untitled

その後は終点の外川駅に移動。

Untitled

Untitled

そのまま外川漁港から犬岩、さらに屏風ケ浦まで歩きとバスで移動。

Untitled

Untitled

Untitled

屏風ケ浦で夕暮れを迎えます。

Untitled

Untitled

Untitled

ただ、日が沈んだ瞬間に曇ってしまい、あまり焼けず。近くのバス路線は大学のキャンパスへの通学路線だったため、夕方6時台が終バス。

Untitled

銚子駅に戻って夕ご飯(魚のフライその他)。美味しかった。

Untitled

終電で帰る予定だったので、銚子電鉄をもう1往復して夜の外川駅を軽く撮影。

Untitled

Untitled

あとはひたすら電車に乗って帰宅。

Untitled

本銚子駅の緑のトンネルも、屏風ケ浦も良かったですねぇ。観光的に非常に良い旅でした。次で最後、5回目です。