MacBookAir

朝「特ダネ」に出てるのを見てはじめて知った。

…。

バッテリをユーザから交換不可能にしたり、メモリを増設不可にすることで薄型筐体に1.8GHzの低電圧(超低電圧ではない)のCPUを載せたのがポイントか。基本的にはデザインの妙なので、実装技術的なすごさは感じないなぁ。バッテリ交換不可ってのはほとんど聞いたことないけど、メモリ増設不可ってのは極限サイズのモバイルノートでは意外とあることだし。

…。

学生時代にはこういうサブノート一台で済ませるべきだと考えていたのだけど、今は2kg台後半でなるべく速いノートとMacBook Airよりもっと小さくて軽いモバイルノートに分けるべきだと考えてる。

Macユーザーにとっては待ちに待ったサブノートなんだろうけど、喜ぶのはMacユーザーだけかなぁ。マルチタッチ対応のタッチパッドを搭載したMacBookが出たら欲しいかも。

…。

個人的にはiPod touchへのメールやメモの標準搭載とか、TimeCapsule(NAS)とか、今のところアメリカだけだけど映画ネットワークレンタルとか、その他の方が気になる(気になる順に書いてみた)。

iPod touchPDA的な使い方をするためのアプリが標準搭載されたのでかなりいい感じに。この機会に買うか。