MDR-EX90SLにER-CK5L BKをつける

ソニーカナル型イヤホンのイヤーピース交換用としてソニー純正ではなくてオーディオテクニカのヤツを買ってみた。理由は昨日書いたとおりソニーは同じサイズのばら売りしてくれないから。

ソニーがLだったのでオーディオテクニカの旧タイプ用のLを買ってきた。

…。

Amazonのレビューとか見てると「似てるけど装着感と音は全然違う」とか「オーテクのイヤホンだけどイヤーピースだけソニーのにした」みたいなことが書いてある。

まとめると、

  • 同じサイズでもソニーの方が微妙に大きい
  • ソニーの方がゴムが薄い

という傾向があり、結果として

  • 微妙に大きいソニーの方が耳への密着度が高く、低音がよく出る
  • 薄いソニーの方が装着感がいい

という評判になっているようだ。

…。

買ってつけてみると、オーディオテクニカの方はゴムが厚いし、装着間も違う気がしたが、一週間くらい使ってたら慣れた。音の違いも装着の微妙な誤差程度しか感じない。

僕としては「気にならない」というのが結論。