電機メーカーは本気でWiiのすごさを研究すべきである!

後藤弘茂のWeekly海外ニュース Wii開発の鍵となるコンセプト「プッシュサービス」

SD解像度が前提とはいえ、あのスペックで「シンクライアント」だもんなぁ。充分速いって。

そう思ったのは昨日出た↓のサービスを試したとき。
任天堂、テレビをもっと楽しむWiiの新サービス「テレビの友チャンネル Gガイド for Wii」
まずは反射を使ってセンサーバーをリモコン代わりにする、というハックは実際に試してちゃんと動くことに単純に驚いたのだが、UIが非常に気持ちがいいことにすごく感心した。

「テレビの友チャンネル Gガイド for Wii」で出来ることは地デジ対応のテレビで出来ることと全く変わらない。番組録画機能で見たい番組を片っ端から録画するためにREGZAの番組表を結構いじっていたからわかる。評判のよいREGZAの番組表と比較すると、解像度が低いので番組の名前も読みにくい。

でもWiiリモコンとゲーム機のグラフィックス性能を生かしたUIはテレビでは決して実現できない。これ使いこなすには「テレビの友チャンネル Gガイド for Wii」を起動しっぱなしで放っておかないとダメじゃね、とかいろいろ気になるところはあるのだが、トロいテレビのUIが目指すべき未来のデモとしては充分すぎる出来だ。

…。

個人的には、AV機器には画質にこだわった高級機のさらに上の存在として、CPUとかをオーバークロックで動かしてとにかく反応(UI)が速いモデル、ってのがあってもいいと思ってるんだけど、無理なんだろうね…きっと。