ベルボンULTRA LUXi Lのハンドル交換

DSC_0556.JPG
もう4-5年前にベルボンのULTRA LUXi Lという三脚を購入したのですが(最近モデルチェンジし、現行はULTRA 455というモデル)、しばらく使わずにいたら雲台を固定するハンドルの持ち手部分のゴムが溶けてきて、ベタベタになってしまって困っていました。

この前行ったCP+ 2013でベルボンブースの人に相談したら、サポートに連絡したら無料で交換してもらえる、との話を聞いたので、メールでやりとりして送ってもらいました。買ってもう5年とか経ってるのに無料で交換はありがたい(その前に部品の値段を調べたら1本1500円くらいしてちょっとびっくりしたのですが…)。

同時に、この三脚の弱点だった「サイドのハンドルを外さないとケースに入らない」という問題を解決するための部品も注文。

結局、送付していただいた2本のハンドルのうち、使ったのは1本になってしまうのですが、サイドのハンドルをケースに入れるために毎回外すのは結構面倒なので、定番の改造になっているようです。

サイドティルトノブのアップ。ギリギリですが、これでケースに入るようになります。水準器も壊れているので、これも交換しなければ。
DSC_0557.JPG

しばらく使用不可だったのが使えるようになったので、三脚持って撮影に行きたいなぁ。