「ゴールデンウィークの宿題」の必要性

Untitled

海外ではワクチンの接種が進んでいるところもあるようですが、現状日本では一部地域の高齢者や医療関係者の接種がはじまったばかり。より感染しやすい変異型ウイルスの広まりもあり、東京は今年もゴールデンウィークは「緊急事態宣言」ということになりました。

いわゆる「会食」に相当するような、「人と会って居酒屋で飲む」的なことは全く出来ていないのですが、一人で写真をよく撮りに出かけていたので、それほど「遠出したい」的なストレスは溜まっていない、、、と思います。多分。

まだ決まってないのですが、おそらく実家に帰ることはないのではないかと思っていて、そうなってくると自宅でのまとまった休みをどう使うか、ということになるわけです。

まず、去年はゴールデンウィーク前の週末に自作PCの中身を入れ替えていたようです。

この自作PCについては、ケースはSandyBridgeのPCから流用しました。時代的に、ケースの前面にUSB3.0の端子が付いてないとか、さすがに古すぎるので、ケースを交換するのもありかなー、とか思っています。ただ、最近のケースはHDDが2-3台程度しか搭載できないものが人気です。自分の場合、自作PCNAS的なデータバックアップも用途の1つになっているのでHDDは多めに積んであり、流行りのケースは使えないため、Fractal DesignのDefine R5とかになりそうなんですが、どうだろうなぁ。。。

あとはラズパイをもう一台買って遊ぼうかなー。下の記事でセットアップしたラズパイ2のVolumio2サーバは便利に使い続けているので、別途もう一台買って、別の使いみちを考えてみるのもありではないかと思っています。

サイネージ端末っぽいのを作ってみたいんだよねぇ。

それ以外だと、100円均一で収納・整理用品を買ってきて、自分のワークスペースの整理を粛々と進めるとかかなぁ。ゲームはメタルギアソリッド3(HD版)が止まっているので再開しますかね。

まあ、やりたいことはいくつか思いつくので、準備さえしておけば、暇にはならなそうですが、モノを買わないとできないことをするためには、この週末に注文しておかないといけないので、Amazonのタイムセール祭りを見つつ、どうするか考えながら過ごそうと思います。