互換カメラアクセサリ(NEX用リモコン、Nikon用リモコン・リモートコード)

デジタル一眼レフやミラーレスカメラには、遠くからシャッターを切るための赤外線リモコンや、三脚時にシャッターボタンを押すことによるブレを防止したりするためのリモートコードがアクセサリとして用意されているのですが、純正だと1個1500円とか2000円とかします。

Amazonで探してみると、値段が1/3とか1/4とかで買える「互換品」が売ってます。たまにしか使わない、もしかしたら1回も実用的には使わないかもしれない機材ですが、送料込みで500円とかなら買ってみるのもありかも、と思ってしまったりします(3脚立てて夜景を撮るときとかにも使えそうですけどね)。
DSC_0159.JPG

NEX用のシャッター機能のみの互換リモコンは前から持っていたのですが、今回はNikon用のリモコンとリモートコードを買ってみました。下にアフィのリンクを貼りましたが、リモコン350円、リモートコード650円です。

調べてみると、リモコンはCanonPENTAXOlympus…みたいな感じで各社あるようです。まあ、リモコンコードが違うだけで、出来ることは変わらないですからね。Olympusはズームボタンが付いているものもあるようなので、購入時は自分のメーカーや対応機種に十分ご注意の上、ご購入ください。