妻の携帯電話をau iPhone5 16GB白に機種変更した

DSC_0166.JPG
妻はauガラケーSH008ユーザだったんですが、だんだん調子が悪くなってきていて、スマホへの機種変更もやむなし、ということだったので、Androidも含めauスマートフォンを一通り見せ、触らせ、持ちやすさの観点でアウトなものを絞っていたのですが、結局iPhone5にしました。機種変更、一台持ち、という条件で考えると他のAndroid端末より安いですし。

僕は音楽を入れるので32GBですが、妻は携帯電話で音楽を聴かないので容量は16GBです。色は白。僕は黒。

iPhone5にした理由を書き連ねてみると、

  • 自分と同じなのでトラブルサポートや教えるのがやりやすい
  • 懸念事項だった地図やパケ詰まりの問題は解消しつつある
  • 妻はiPad2iOS端末に既に慣れている
  • アプリダウンロードの安心感ではGoogle PlayよりはAppStoreの方が圧倒的に上
  • 妻はガラスマ機能は使っていない
  • 元からauなのでezweb.ne.jpのアドレスでメッセージアプリが使える

といったところ。

防水でないことや、落としたりした場合には画面が割れやすい、などについては注意してもらうしかありません。分割払いできるAppleCareは入りましたが。

iPhone5にすることを決めた時点で自分のiPhone5と同じOverLay Magic for iPhone 5を注文しておき、ケースも自分が使っているTUNEWEAR SOFTSHELL for iPhone 5の色違い。まあ、ケースは気に入ったのがあれば買い替えると思うので、とりあえずストラップホール付きで落下保護ができるケースとして選択。

成人の日の三連休の中日(ちょっと前ですね)、お昼頃に機種変更したのですが、お客が全然いなくて、説明1時間(長い!)、機種変更作業自体は5分でした。ケースを見に行って、戻ってきたら終わってました。

機種変更前にお店で移行方法などを店員さんに確認し、必要な作業をやっておいた(だから説明に時間がかかった)おかげで、電話帳の移行はすんなり終了。久しぶりだったMMSの設定は手こずりました、というか、間違えて「メール」アプリに設定してしまいました。だって、auが配ってるiPhoneガイドって、 ezweb.ne.jp のメール設定に「メール」アプリが書いてあるんですよ。普通「メッセージ」アプリの設定を書いておくべきでしょう。

AppStoreのアカウントは自分と共有する設定にして、最低限必要と思われるアプリをインストールし、元のガラケーの写真をiTunes経由で転送して設定は完了。

買って2週間弱経つわけですが、妻の評判は良いようです。不安だったフリック入力もすぐに慣れた模様。アルファベットをQWERTYではなくフリックで売ってるのがちょっと意外。

使い方については、少しずつ教えるようにしています。昨日、やっとホーム画面の配置変更のやり方を教えました。一気に色々教えても覚えられませんので。

使い方を教えていて、自分が普段アプリをほとんど活用していないことも気づきました。僕から教えられる「おすすめのアプリ」みたいなのって、妻と僕で携帯電話の使い方が大きく違うこともあって、あんまりないのですね。

とりあえず、妻のiPhoneへの機種変更はうまくいきました。まあ、Androidでも大きく困ることはなかったと思うんですけど、妻に使わせる安心感、という意味で、メインがiPhoneの僕にとってはiPhoneが良かった、ということなのだと思います。