Atom搭載Eee PCとWILLCOM D4

発売は明日のようですが、早速展示機が置いてありました。無線LANが11n対応だったりBluetoothを内蔵していたり、なかなか豪華なモデルのようですが、SSDで合計12GBという容量をどう思うかですね。11nとBluetoothはいいですが、僕が想定する使い方では普通のHDDを搭載していて欲しいです。初代機と同様のEnterキー回りのキーピッチが狭められたキーもあまり好きじゃありません。隣りに並んでいたKOJINSHAの一部モデルと同じパーツのようですが、デザイン的にもなんか安っぽい感じがするキーボードです。

あと、WILLCOM D4も見ましたけど、すごく残念なサイズですね。なんだろう、Lynxとかゲームギアを思い出す感じ。伝わるだろうか。

ずっと触ってる人がいて、実機のキーは打てなかったんですが、キーボードの形状とピッチも中途半端な感じがします。落ち着いて使うときはキーボードを付けるのが前提なんでしょうね。標準バッテリで1.5時間、というスペックといい、WILLCOMMicrosoftに頼まれて無理矢理作った、みたいな感じがしてなりません。

DELLを除くと、第一世代ネットブックはほぼ出揃った感じです。正直、どれか一台欲しいです。