ML110G4メインマシン化計画(1)〜4GBのメモリを買う〜

これまでメインだったeMachinesがテレビ接続用になってしまうので代わりにML110G4にVistaを入れてメインマシンとして使うことに。

問題点は、

  • CPUがCeleron(3.2GHz)
  • メモリが1GB(しかも1枚差し)

ということ。

CPUはクロックがまあまあ高いのでとりあえず我慢して(そのうちCore2Duoに交換したいが)、メモリを2GB以上にして余裕を持たせ、ビデオカードを2枚刺してトリプルディスプレイを目指す。

…。

ML110G4はECCのメモリが刺さっているが、元から刺さっているのを捨てて全部non-ECCに交換すればnon-ECCなメモリが動くらしいので、8000円弱と安かったPC2-6400の2GB×2のメモリを買ってきて刺してみたが、問題なく認識。まあ、持ってるOSは全部32ビット版なので3GBくらいしか認識しませんが。

…。

ビデオカードはとりあえずテレビ用eMachinesRADEON HD 2600Proを買ってしまったので、余ったRADEON X600ProとGeForce 7300GSの2枚刺しで強引に行けないかなぁ…と思ったのだが、手持ちのRADEON X600ProカードであるMSIのRX600PRO-TD128はML110G4と相性が悪く、カードを全く認識してくれなかった。

とりあえずGeForce 7300GSのカードは動くので、ビデオカード1枚でデュアルディスプレイで使うか。そのうちちゃんと動作確認が取れてるGeForceのカードを買ってこよう。