ML110G4でGavotte Ramdiskを試してみたよ

ML110G4には4GBメモリを挿しているんだけど、入れているOSが32bit版なのでOSの作りの関係上800MBくらい無駄になっていた。ところが上のGavotte Ramdiskというソフトを使うとOSが利用できない部分をRAMディスクとして強引に利用できるようになるらしい。

機種によってはBIOSの設定などが必要なこともあるらしいが、ML110G4には特に何の設定も必要なく入った。

RAMディスクのため、電源が落ちると消えてしまう。使い方は結構難しく、本当に喜ぶのは画像処理系で一時ファイルを使いまくる人くらい、って話もある。

一番安全そうなIEのキャッシュにしてみたんだが、確かに速くなった…気がする。IEのキャッシュはダウンロード時の一次キャッシュの場所も兼ねるという話もある。本当?キャッシュのためのディスクが800MBくらいしかない僕の環境では、Linuxの全部入りDVDなどが落とせないことになるんだが…。

とりあえず32bit版Windowsを使っていてついカッとなって4GBメモリを買っちゃった人は試してみる価値があると思います。どうせ無駄になってる領域ですから。