今後のPC更新を考える(3)

ここで、今のうちのPCの構成を書き出してみる。

この前2台捨てたくせに、まだ6台もあるのだが、昨日の話に照らし合わせると、次の4台で済むことになる。

こうやって書いて想像してみると、この状態になったときの家のすっきり感は悪くない。

さて、今日はマジェスタッチテンキーレスの販売開始日だったが、まだ入荷してなかった。

昨日の日記を書いたあと、MacBookに外付けディスプレイを接続し、さらにVMWare Fusionを起動したら本体のファンが回り出した。ハードウェアの作りにはあまりいい評判を聞かないMacである。この状態が続くとなるとあまりいい気分がしない。やはり、ノートPCだけというのは不安かもしれない。

昨日の話の流れだと、デスクトップPCのためのデバイスであるキーボードを買う必要もない気もするが、とりあえず欲しいので買う。せっかく揃えたデスクトップPCである。寿命がくるまでは「使用時間の分散」のために活用すべきだろう。

さらに、なんだかんだでいろんな実験をして遊ぶためにはデスクトップPCの方が何かと都合がいい。HDDもたくさんあるので、載せ替えてテストするのも簡単だ。デスクトップPCも、Macと同じように視野が狭くならないように、新しい何かに対する興味を失わないために必要な機器なのかもしれない。

とはいえ、時間を食い尽くすおもちゃを減らしたら、何か違うことに時間を使うのかもしれないなぁ、とも思ったりする。その時間は何に使われるのだろうか。

結論は出ないが、ノートPCをメインに据えるという方向には概ね進んでいる。デスクトップPCをどうするか考えるのは、今使ってるデスクトップPCが壊れる頃で充分だ。