WinK for OSXよりPCKeyboardHack

Mac上でWindowsキーボードを使う場合、通常スペースキーの左右にある「無変換」「変換」「ひらがな」が効かない。この問題を解決するシェアウェアWinK for OSXというのがあって、僕も買ったのだけど、スペースキーの2つ右にある「ひらがな」キーをMacの「かな」に変換してしまうため非常に使いにくく、自由にリマップもできない。さらにはインストール時に対応キーボードかどうかのチェックが入る、といういまいちっぷりだった。

でもフリーでもっといいのがあった。

本当はKeyRemap4MacBookというキーリマッパーの補助ツールのようですが、「無変換」「変換」「ひらがな」キーを好きなものにリマップできる。非常に素晴らしい。

このソフトの存在を知ったのは↓のページ。逆パターンも含めて、MacWindowsのキーボード関連の情報が素晴らしくまとめられています。